トップに戻る

過去日記

2007年7月20日(金):夕方

WM6…

 アドエスまだ買ってない。
 …店頭で普通に買えるようだったか買いに行くか。

対話するUI、空気を読まないUI(ABlog)

 iPhoneとアドエス両方買った人の話だが、なかなか考えさせられるインプレッションだった。

たとえばSafariでサイトを表示して、表示中に画面を撫でてスクロールさせると、iPhoneはユーザーからの入力を最優先して、表示中だろうが何だろうがユーザーの指の動きの通りに滑らかに画面をスクロールさせ、そこからまた描画を再開します。
 WM6のOperaで同じことをしても、アドエスはユーザーからの入力は無視して、画面の描画を優先します。ユーザーは数秒から十数秒くらい待たされます。待たされるだけでなく、ユーザーは今自分が入力したコマンドが先行入力で受けつけられたのか無視されたのかが分からず、思考停止せざるを得なくなります。

 ユーザーの入力無視はアドじゃないエス使ってても相当不満に思った事だけど、…何ら改善されていないのかー。

 まあそれでもアドエス買って使うけどね。
 …iPhoneが日本で発売されるまでは。

前後の過去日記

↑2007年7月20日(金):夜

アイマスカタログ

↓2007年7月20日(金):昼

中国産

過去日記一覧
トップに戻る