トップに戻る

過去日記

2007年9月19日(水):未明

家庭用生ゴミ処理機買った


 すっかり野菜好きになってしまって以来、もくもくと野菜を大量に喰う日々が未だに続いているんだが…これにより、生ゴミが大量に出るようになるという弊害も生まれるように。

 …冬場はまだ良かったんだが、この夏は生ゴミに沸く虫に相当悩まされる事になった。

 生ゴミの中にこまめに殺虫剤撒いたり酢を掛けたりはしていたんだが、それでも気を抜くとショウジョウバエが大量発生…という事態が続いたんで、ついにNational 家庭用生ごみ処理機 リサイクラーの導入に踏み切った。


 生ゴミ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式の2種類があって、乾燥式にも送風式と加熱式の2つが存在する。
 バイオ式は本体価格が安い反面、バイオ材や土などの消耗品をこまめに購入して投入しないといけなかったりで手間が掛かり、乾燥式も本体価格は安いが、騒音がけっこう激しいという問題があり、加熱式は、手間はいちばん掛からないが、本体価格が高いという問題があるのだが…やはり手間が掛からない事を最優先にしたかったので、加熱式のこれを買った。

 ともかく、まずはいつものように調理。
 きょうのごはんは鴨肉の鉄板焼き。相変わらず野菜分そうとう多め。


 そして、発生した生ゴミをさっそく投入。
 あとは蓋を閉めてスイッチオン。

 そして2時間ほど放置すると…


 投入した生ゴミはものの見事にこんな状態に。
 これだけカラカラになれば相当コンパクトになって処分がカンタンになるし、なにより虫が沸く心配が無くなるのがありがたい。
 しかもこれ、既に処理したゴミの上へ新たに生ゴミを追加投入して処理してもいい為、この中から処理済みゴミを取り出すのは、ゴミがいっぱい溜まった後でいいというのがすごく手間無しでいい。

 ともかくこれで、ゴミ出しの手間が減ったり、殺虫剤やハエ取り紙から解放されたりしたのが本当に嬉しくてたまらない。
 けっこうな投資をした甲斐があったよ。

前後の過去日記

↑2007年9月19日(水):朝

悪天皇

↓2007年9月18日(火):夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る