トップに戻る

過去日記

2007年11月10日(土):未明

あんこ入り☆パスタライス


 あの一部巷で話題のあんこ入り☆パスタライスを、もはや何番煎じなのか皆目見当がつかないが、いまさら作ってみた。

 …が、今頃作るんだから、どうせなら巷のあんこ入り☆パスタライスのようなキワモノではなく、ちゃんと美味いモノを作ろうと決めた。

 てことで、材料を揃えた。


 まずはパスタを茹でる。

 今回は、サラダ用のちっちゃい奴を使用。


 パスタが茹で上がったら、フライパンに油を落として加熱。
 コゲつかないティファールなので、油は少量で済んでヘルシィ。


 フライパンが暖まったらパスタを投入して炒める。


 続いて冷や飯を投入。


 そしていよいよ具の登場。

 もったりしたあんこには、酸味の効いた果物が合うだろうと、イチゴ、パイナップル、マンゴー、黄桃を使用。

 あと、万能ネギも入れる。
 万能ネギは何にでも使えると梶原さんちの弟君が言っていたので使ってみたが、それは違うアニメであるという所がちょっとざんねん。


 投入。


 塩、ホワイトペッパー、ガムシロップを少々入れたら混ぜて炒める。

 ここで味見をしてみたが、なんかそんなに悪くない気がしてきた!


 そしていよいよあんこを投入!


 手早く混ぜたらできあがりー!


 では盛り付け作業に掛かる。


 あんこトッピング!


 ホイップクリームも乗せる!


 更にフルーツで彩って、完成!


 アップの映像。

 パスタとライスの調和が素晴らしい…ように見える気がする。


 ともかく、さっそくいただく。


 …フルーツの酸味であんこのクドさを打ち消すって考えは間違ってなかったと思うが、…それでもあんこのほうがぜんぜん強過ぎた…
 実際、あんこ入り☆パスタライスとみかんを一緒に食べるとかなり美味いんだが、あんこ入り☆パスタライスとみかん同量でやっと釣り合うくらいだった。


 あんこの量を更に減らして、炒める際にレモン果汁やおろしショウガあたりを追加すればけっこう食べられるモノに仕上がる気がするが、たぶんもう作らなさそう。

 ともかく、味以前にけっこう量を作り過ぎてしまったので、残りはあとで食べよう。
 …って、これ、冷やしたほうが美味いんじゃないか?って気がちょっとしてきた。

 にしても、あのマウンテンの中の人が作ったあんこ入り☆パスタライスはえらく美味そうなんだよなあ…やはり経験の差か。

前後の過去日記

↑2007年11月10日(土):朝

アジアシリーズ2日目

↓2007年11月9日(金):深夜

今週のチャンピオン

過去日記一覧
トップに戻る