トップに戻る

過去日記

2007年11月22日(木):夕方

『社会保障』税

消費税は「社会保障税」に改称を…自民の財革研が提言

 実現したら胡散臭さ度一気に倍増だな。

 …まあ、「社会保障に限定して使うんだから我が国の下僕共は理解してね」って口上自体は、売上税の頃からの定形句だし、今更また言われてもなあって気がするが、…今回、
「消費税は社会保障目的で使うけど、それ以外の税金は社会保障にはビタ一文使わないよ」
と、更に強烈な事を言い出した!

 つまり、
「社会保障が充実してないって文句垂れてんのお前ら?でもそれには消費税率上げる以外の選択肢は無いけど、それでいいって事だな?」
ということ?

平成19年度一般会計歳出歳入の内訳(予算)

 消費税だけで社会保障を賄おうとしたら、消費税増による消費の落ち込みも考慮したら、最低でも消費税率を倍以上にしないとならないんだが。

前後の過去日記

↑2007年11月22日(木):夜

アイマスカタログ

↓2007年11月22日(木):昼

イタチョコボードゲーム

過去日記一覧
トップに戻る