トップに戻る

過去日記

2008年3月18日(火):夕方

F1話

グロック、アルバート・パークのバンプを批判

 今回のレース、やたらとコースアウトや競り合いでのクラッシュが多かったんで、TC禁止の影響は大きいんだろうなとか思っていたが、…路面が悪かったせいなのか?
 …今週末のセパンでコースアウトが頻発したりしなければ、その証明になると思うけど、どうなるだろうか。


F1界のボス、ポイントシステム撤廃しタイトル決定方法に新提案

 そんな事は、現在のポイントシステムになった最初の年、BARが優勝回数ゼロでコンストラクターズ2位になった時にとっくに分かってた問題なのに、なんで今更。

 …しかし、『上位入賞が多いドライバーが上』ってルールだと、優勝回数がいちばん多いドライバーをチャンピオンとするのはまあいいが、下位のドライバーのランキング決めるのに変な事にならないか?
 フル参戦で18戦全戦入賞したけど全部4位以下のドライバーよりも、1回だけの参戦でいいマシンに乗って3位を取ったドライバーのほうがランキング上にになっちゃうってのはどうかと。
 あと、現実には有り得ない話だけど、他のチームのドライバーには絶対勝てないような最強マシンを持ったチームが、毎回ドライバーを交代させる事によって、最高でランキング1位から36位までのドライバーを自分とこのチームで独占するなんて事も出来る訳で。

 あくまでもポイントシステムを採用した上で、1位20P、2位12P、3位8P、4位6P、5位4P、6位3P、7位2P、8位1P…というカンジに、上位と下位のポイント差を広げるようにすればいいのに。
 …そういや、ポイント差を広げる案、今のポイントシステムになった当時も言った気がするな…

前後の過去日記

↑2008年3月18日(火):夜

ハヤテノゴトク

↓2008年3月18日(火):昼

高速AirMac Express

過去日記一覧
トップに戻る