トップに戻る

過去日記

2008年3月21日(金):夕方

デカスポルタ

 10種ある競技の中にカーリングがあるという理由だけで、Wii用ゲーム、DECASPORTAを買った。

 で、早速プレイしてみたんだが、…端的に言うと、10種あるスポーツをミニゲームっぽく仕立ててそれぞれお手軽に遊べるようにした…というカンジだった。

 ふつう、カーリングの試合は、1チーム4人で、一人が2個ずつ、合計8個のストーンを投げるのが1エンドで、全10エンドで1試合になるのだが…
 …このゲームでは、1チーム3人で合計6個のストーンを投げて終わってしまう。
 あと、何故か、1エンド、2エンド…と進んでいくゲームの区切りが、何故か、1『セット』という謎な呼び方になっている。
 更に致命的なのが、カーリングは後攻が圧倒的に有利な競技で、その為、ポイントを取ったチームが次は先行になり、次のエンドに向かい、合計10エンドで競うのだが…このゲームでは、オープン対戦では2『セット』で終わってしまう!更に、トーナメントに至っては1『セット』で終了!
 簡略化し過ぎにも程があり過ぎだ!
 ……リモコンでストーンを投げたりブラシで氷を擦ったりする操作は、ややクセがあるもののけっこう良かっただけに、あまりにもあっさりし過ぎなのは少々ざんねんだった。
 ………もしかしたらフルで遊べるモードもあるのかもしれないけど、それにしても本格的な試合をするのは無理っぽい。

前後の過去日記

↑2008年3月21日(金):夜

今週のチャンピオン

↓2008年3月21日(金):昼

iPhone用Flashプレーヤ

過去日記一覧
トップに戻る