トップに戻る

過去日記

2008年4月9日(水):未明

いちごパスタ続き


 いちごパスタは2人前あるので、2皿目を作った。

 奇食ハンターの作中では、いちごでパスタソースを作って失敗していたが、いちご、タマネギ、ベーコンを同時に炒めるという調理法はかなり駄目だし、そもそも調味料にオリーブオイルしか使わないでマトモな味がするブツが作れる訳が無い。

 そういう事で、いちごを使ったパスタソースを本気で作ってみる事にした。
 さしあたって、トマトもいちごも酸味があるのは一緒なんだから、いちごで作るのだって何の問題も無いだろうと思い、ミートソースを作ってみる事に。


 まずは、みじん切りにしたタマネギをフライパンで炒める。


 充分炒まったら挽き肉投入。


 これも炒まったら、みじん切りにしたいちごを投入。


 あとは、塩、胡椒、バター、ニンニク、おろしショウガ、ウスターソース、醤油、コンソメ、そして、トマトと比べていちごは酸味が少ないのを補う為にレモン汁を投入、煮込む。


 そしてまた、噎せ返るようないちご臭漂う中いちごパスタを茹で、ソースをかけて完成。


 で、食べてみた訳だが、…食べた後に間違いなくいちごのそれである後味があるのだが、決して気色悪い事は無く、むしろ爽やかに喰う事が出来る心地よい後味だ!
 …まあ、決して美味いという訳でも無く、かと言ってマズくはないって程度ではあるんだが、調味料の調合をもうちょっと上手くやれば更に美味く作れそうなカンジで、いちごでミートソースを作るという考えはやはり間違っていなかった。
 てか、このミートソース、何もいちごパスタでなくても、普通のパスタにかけて喰ってもまるで問題無さそう。


 てなことで、ごちそうさま。

前後の過去日記

↑2008年4月9日(水):朝

今週のヤンマガ

↓2008年4月8日(火):深夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る