トップに戻る

過去日記

2008年4月21日(月):夕方

ショタケット新刊製作中


 マンガ原稿描き作業、いままでは、ペン入れまでは紙に描いてて、それをスキャナでMacに取り込んで、ベタ、トーン、ネーム等の処理をするという手順だったのだが、今回からは、Mac Proと液晶タブレットを買った事だし、全てをデジタルで描く事に。てか、この為にMac Proと液タブを買ったんだが。

 フルデジタル作業、慣れると圧倒的に手間が軽減されるね。
 やはりこれはいい。

 …が、ComicStudioがユニバーサルバイナリ対応じゃ無いせいでえらく動作が重いんで、ペン入れまではフォトショを使い、それをコミスタに送り込んで続きの処理をする事に。
 コミスタのユニバーサルバイナリ版、出るのは今年の夏過ぎだろうから、コミスタで全部の作業が出来るようになるのは早くても今年の冬コミ合わせ本からだな…
# それも、UB対応コミスタが、Windows版4みたいに酷いバグを大量に抱えたままリリース…という事が無ければの話だし。

前後の過去日記

↑2008年4月21日(月):夜

今週のジャンプ

↓2008年4月21日(月):昼

聚楽台閉店

過去日記一覧
トップに戻る