トップに戻る

過去日記

2008年4月29日(火):深夜

光速下描き


 昭和天皇の戦争責任とかは置いといてというかむしろ戦争行為を賞賛する記念日の中、一日中引きこもって、いかがわしい原稿描き作業をやってた。

 液タブでもくもくと作業していたんだが…きょう1日で下描き5枚仕上げた。
 …マンガ描く全行程の中で、下描きに一番時間が掛かってる自分だが…紙に描いてた時は1日に下描き5枚なんて絶対無理だったよ!ていうか3枚だって描けてたかどうか。
 フルデジタル化の恩恵すげー!

 なんというか、紙に下描き描いた場合は、ちょっとキャラの目の位置とか全体の構図とかを修正したいという時でもいちいち一通り描き直すしかなかったりして時間描けて描き直したり、描き直し面倒になって結局下描きを妥協するなんて事もしばしばだったんだが、ちょっとした構図の変更とかなら、該当部分切り抜いて移動ツールで移動や回転して修正が可能だし、ちょっと縦長になっちゃったなと思ったら、変形ツールで縦横比を変えるなんて荒技も可能だし…大枚はたいて環境を揃えた甲斐がありまくりだ!
 …が、まだ作業はこんもり残ってるので、これからもがんばる。

前後の過去日記

↑2008年4月30日(水):未明

かのこん 第4話

↓2008年4月29日(火):夜

今週のヤンマガ

過去日記一覧
トップに戻る