トップに戻る

過去日記

2008年5月26日(月):朝

ばら・す 第3回


 最初、ゲームセンターが出てきたので、「ゲーム機ばらすの?」と思ったんだが…


 今回のばらしはピンボール機!
 しかも、半導体を一切使用していないものすごくレトリックな機種!


 ピンボール、幼少の頃はかなり大好きで、ビデオゲーム全盛の時代になってもしばらくプレイしてたけど、今はピンボール置いてるゲームセンターなんてどこにも無いし…と思っていたが、ピンボールを5台も設置してる店なんて今でも存在するんだなあ。


 で、今回のばらし、流石に部品をネジの一本に至るまで片っ端から分解するって事は無かったが…にしてもモノがでかいだけにすごい大掛かりだ!


 ピンボール機の内部、当時も、プレイフィールドの裏とかの比較的容易に見れる箇所はいくらか見た事はあったけど、ここまで色々なとこを克明に見たのは初めてなんで、なんかかなり感激した。


 あと、今回は、ピンボールのうんちくやテクニックの紹介などに結構な時間を割いていたのが印象的だった。
 フリッパーの扱い方にいろんな名称が付いてるって事は初めて知った。

前後の過去日記

↑2008年5月26日(月):昼

2008F1グランプリ第6戦 モナコ その後

↓2008年5月26日(月):未明

2008F1グランプリ第6戦 モナコ 決勝

過去日記一覧
トップに戻る