トップに戻る

過去日記

2008年6月2日(月):昼

青少年ネット規制法

 楽天、ヤフーなど5社、「青少年ネット規制法」自民案に懸念表明

 これの真の目的は、ポルノやバイオレンスを規制しようともっともらしい事を言っておいて実は政治思想や政治批判を規制する事ではあるんだが。
# ちなみに、携帯サイトでは既に政治思想はポルノなどと一緒くたに規制されている
 そもそもこれ、通っちゃったら未成年だけでなく全ての人が規制されたコンテンツを閲覧できなくなるから、未成年とか成人とか関係無い訳だが。

 もっとも、この法案が通っちゃうくらいなら、かつてメディア3法のときに問題になった青少年有害社会環境対策基本法なんてとっくの昔に通っちゃってただろうし、そんなに心配はしてないんだけど。

前後の過去日記

↑2008年6月2日(月):夕方

今週のジャンプ

↓2008年6月2日(月):朝

4ヶ月前

過去日記一覧
トップに戻る