スタートしてからフェラーリの2台は悠々とペースを広げて走っていった…が、ポールスタートだったライコネンがいきなりペースダウン!
前戦でハミルトンに掘られてリタイヤしたライコネン、今回も持ち前の不運王っぷりを発揮か!…と思ったが、エキゾーストパイプの破損が原因でペースが上がらなくなったものの、それでも2位に落ちた後、踏ん張ってそのままの順位でフィニッシュ出来たのは不幸中の幸いか。
それと、逆にラッキーによってマッサが今季3勝目!
更には、トヨタのトゥルーリが3位表彰台!上位陣がごっそり潰れた2006年オーストラリアとは違い、マクラーレンの2台が沈没した以外はこれと言った波乱も無かったグランプリでの表彰台ゲットはすごい!シーズン開始前にはこんな事言ってたのに!
トゥルーリ 「2008年トヨタの表彰台は無理」
あと、5グリッド降格ペナルティを喰らったコバライネンは4位になんとか入り、ポイントリーダーだったクビサが5位に食い込んだ。
6位にウェーバーが入り、7位には絶不調だったピケJr.が来た!しかも、直前まで8位だったのを、目の前でコースアウトしたアロンソを抜いたのはちょっとポイント高い!
…そして、ペナルティによって13位スタートだったハミルトン、スタート直後に少しでも順位を上げようとして焦り、シケインをショートカットして順位を上げた事で更にペナルティを喰らってしまい、けっきょく10位ノーポイント。
……あと、中嶋だが、レース半分以上終わったところでピットインしたんで、今回こそは1ストップ?と思ったが、またもや残り数周というところで再びピットイン…2回ストップするのならそれはそれでいいが、なんでこんな極端なところでピットインするんだろう?前回の時は、セーフティカー出る事見越して軽めに積んだら出なかったんでしょうがなくもう一回入ったようだが、フランスではSCそんな出る事無いだろうし…?
ポイントランキングは、マッサが優勝してクビサを抜いて首位、クビサは2位。そしてライコネンは8ポイント加算でハミルトンを抜いて3位、またもやノーポイントのハミルトンは4位に後退という事に。
…まあでも、マッサとハミルトンの差はまだ10ポイントだし、レースはあと10個残ってるし、まだまだ分からないか。
……このままフェラーリがミスをせずにポイントを重ねたら、ハミルトンの逆転はもう無理そうではあるが。