トップに戻る

過去日記

2008年7月8日(火):深夜

ラムオコ


 ラム肉を利用した料理のレシピでは、よく「ラム肉は、従来の多くの肉料理の肉と置き換えられる」と書かれているのを見掛ける。
 確かに、ラム肉でカレーとか野菜炒めとか作ると美味い。

 …で、「お好み焼きに豚肉使うと美味いけど、これをラム肉に置き換えても美味いのか?」という疑問が沸いたのだが、ネットでいろいろと検索してみたが、ラム肉を使ったお好み焼きというのは見つける事が出来なかった。

 …ということは、自分で作ってみるしか確かめる手段は無いので、作ってみる事にした。


 それで作ってみたのだが…食べてみたところ、マズイという訳ではないのだが、どうにもお好みソースとラム肉がちょっと合わなかった。


 そこで、「だったらジンギスカンのタレを掛けてしまえば合うんじゃないか?」と思い、実践してみた。

 これ、ジンギスカンのタレはラム肉とは問題無く合うだろうけど、お好み焼きの生地とは果たして合うのか…?と思ったが、ともかく喰ってみたら…
…これはうまい!
 まあ、生地は炭水化物とキャベツで出来ているんだから、ジンギスカンのタレとの相性はそんなに悪くはないだろうと思ってはいたが、思った以上の美味さだ!
 ただ、ジンギスカンのタレはお好みソースと違ってサラサラしているので、あまり掛け過ぎると生地をべちゃべちゃにしてしまうという問題はあったが、これ、ちょっと一工夫してタレにとろみを付けるとかして使えばかなりよさそう!
 ともかくこれは、また美味いメニューを発明してしまった。

前後の過去日記

↑2008年7月9日(水):未明

30girl.com更新情報

↓2008年7月8日(火):夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る