トップに戻る

過去日記

2008年8月15日(金):夕方

コミックマーケット74 初日

 まずはみんなが気になっているであろう、コミケ準備会からの緊急連絡関連。

 手荷物検査だけど、サークル参加は、入場口でカバン開けてチェック…なんて事はぜんぜん無く、いままでと同様にふつうにチケット渡して入場するだけだった。
 そして、スタッフが回ってきたときのサークルチェックで手荷物検査をやる…のかと思ったら、いつも通り口頭での確認だけだった。かつて可燃物騒ぎがあった時は、段ボール箱も開けてチェックしてたのに。
 あと、一般参加者については、知る限りの範囲では、やはりスタッフによる荷物チェックは行っていないようであった。
 …やはり今回の件、新設された湾岸署が準備会に強い要望を出して、とりあえず準備会が手荷物検査やるよって告知は出した…ってカンジだった?
 ただ、全体を把握した訳では無いので、もしかしたら抜き打ちや任意でチェックをしていたのかもしれない。会場内、警察官や警備員をこれまで以上に多数見掛けたし。

 次、エスカレーター関連。
 例のエスカレーターは、入り口にでっかい囲いがついてて入れなくなってたが、そもそもここのエスカレーターはコミケではほとんど使われてなかったし、さしたる問題はなかったのだが、別の問題が。
 例の件の為に、安全対策が改訂され、館内全てのエスカレーターが、1ステップ1人のみ乗る、あるいはステップを1つずつ空けて乗るように徹底された為、中央エントランスホールから西1階への下り&西4からエントランスホールへの下りエスカレーターの人員移動能力が半減する事になり、結果、西方面へ行く&出る為の導線がこれまで以上に大混雑する事になった。
 更に、東のエスカレーターは、東1&4前以外のエスカレーターが使用禁止になっていて、東からエントランスホールへの移動も混雑し、更に、今回からコスプレ広場がレストラン街テラスに移動したのに伴い、コスプレ広場へ行く為の行列が東西間通路に作られた為、東西間の移動がこれまで以上に大混雑する事になった。
 そんな事で、東西間の移動には本気で片道30分とか掛かってしまうので、2日目以降、東西両方に行く予定の人はかなり注意したほうがよさそう。

 …で、今回は、少年誌系&青年誌系を主に廻ってきた訳だが…さしあたって、福本作品のカイジ受けとかアカギ受けとか、もやしもんの蛍受けとか、おお振りのアベミハとか、いろいろ買ってきた。
 おお振り、去年の冬はサークル数の割に人がすごくてとても買えない状態だったが、今回はサークル数が激増したこともあってけっこう余裕で買えたのがよかった。

前後の過去日記

↑2008年8月15日(金):夜

あともうひとつコミケでの注意

↓2008年8月15日(金):朝

オリンピック野球予選 VS台湾

過去日記一覧
トップに戻る