トップに戻る

過去日記

2008年8月25日(月):朝

2008F1グランプリ第12戦 ヨーロッパ 決勝

 スタート直後、目の前で行き場の無くなったアロンソが中嶋の目の前で減速…
 けっきょく中嶋がアロンソに掘った結果になってしまい、アロンソリタイヤで中嶋ウィング交換で最下位に…

 …しかし、1周目にいくつか混乱があった事や、フェラーリがピット作業でことごとくミスした事以外では、ほとんど予選グリッドのままレースが終了したな…57周に渡るパレードはなかなか退屈だった。
 せっかくの新コースなんだから、今のF1でも抜けるようなレイアウトにすれば良かったのにと思うんだが、いちおう、コース幅広めにした事で抜きやすいコースにしたつもりだったらしい。

 てことで、ポールスタートのマッサ優勝、2位スタートのハミルトン2位、3位スタートのクビサが3位で終わった。
 …が、マッサ、2回目のピットインで、ピットレーンにグロックが居るのに出てしまい、危険走行という事で審議に…
 しかもその審議の結果は、レース中に出さずにレース終了後に決定するという謎裁定に。…審議に悩むような内容でもないだろうし、レース終了までまだ周回数けっこう残ってたし、何故そんな事になったのか。

 という事により、マッサに対してどんな裁定が下るのかが未定の為、表彰式の時点ではマッサの優勝は暫定という事になったが、けっきょくペナルティは罰金のみという事になり、無事マッサの優勝が確定した訳だが…

 これで、ランキングは
70 ハミルトン
64 マッサ
57 ライコネン
55 クビサ
となり、今回エンジンブローでリタイヤしてしまった不運王ライコネンが総合3位に落ちた。
 あと6戦残ってるが、まだハミルトンが1回リタイヤすれば分からなくなる点差だ。

前後の過去日記

↑2008年8月25日(月):昼

崖の上のポニョ

↓2008年8月25日(月):未明

敗戦ショック

過去日記一覧
トップに戻る