トップに戻る

過去日記

2008年11月3日(月):未明

ママチャリサイクリング with iPhone


 昔、漠然と
「自転車に装着できるお手軽なカーナビがないかなあ…」
なんて事を思っていたんだが、iPhoneのマップで経路検索が出来るようになった事で、ついにそれが実現する事となった!
…が、その為にはiPhoneを自転車に装着できるようになる必要があるので、なんかいい物はないかと探していたら…上海問屋で自転車用 ハンドル固定式 モバイルアーム:Donyaダイレクト DN-PH06Bなる物が売られているのを発見、即刻購入した。


 でもってこれを使い、以前購入したサイクルコンピュータと共に、iPhoneをママチャリのハンドルに装着。
 …段差があるところを走っても、iPhoneをがっちりくわえ込んでてぜんぜん離さないよ!すばらしい!
 ただし、ハンドルに固定する為のベルトは思い切りキツく締めないとズレてしまうので、これはちゅういだ。

 …従来は、チャリで遠出するときは、迷ったら大変だと、事前にルートをガチガチに決めていたんだが…GPSあるから現在位置が一目瞭然だし、経路検索があるからどんな場所からも目的地へ向かえるしで、知らない街でも自由気ままにチャリを走らせる事が出来るようになったのが素晴らしく楽しくて仕方がない。
 さらに、腹が減ったら30min.で近場のオススメの店を提示してくれるし、このアプリには店の住所をマップに投げて地図を表示してくれる機能がある上に、マップの経路検索とGPSを使えば道順も出してくれる!
 これからは、事前に準備などせず漠然とママチャリサイクリングを楽しむ事にしよう。


 …ただ、当然自動ロックはオフの設定にしないとならない訳だが、そうしてGPSを使いっぱなしにしてると流石にバッテリーの消費がすごくて、1時間半くらい経過したところで残り20%の警告が出たから、外付けバッテリーは必携だね。

 上記のアタッチメントだと、Dockコネクタの部分は隠れないから、ケーブルで繋いだバッテリーごと挟み込んでしまうとよさそう。

前後の過去日記

↑2008年11月3日(月):朝

射殺事件

↓2008年11月2日(日):深夜

2008 パシフィックカーリング選手権 初日

過去日記一覧
トップに戻る