トップに戻る

過去日記

2008年11月25日(火):未明

重複表現

つい使ってしまう重複表現ランキング

 これ、ランキングに入ってる表現で共通してるのが、
「重複表現の前半部分だけでは意味が確定しない」
って所だね。

 1位の『一番最初/一番最後』って、『一番』だけ言っても一番前なのか一番後ろなのか分からないから、特に口語表現だと、まず『一番』って言って、それだとどっちなのか分からないので『最初』もしくは『最後』って言い足す事で結果的に『一番最初/一番最後』という重複表現が生まれるのだろう。…文語表現でも、口語っぽくだーっと書きなぐると使っちゃいそうだけど。

 これは3位の『ダントツの1位』もそうだね。「断然トップだよ。…後ろから数えて」という事も有り得るし。
 というかこれ、後半部分だけ言っても意味が確定しないね。同じ一位でも、ぶっちぎりだったり僅差だったりする場合があるし。

 4位の『過半数を超える』も、『過半数』だけでは超えてるのか超えてないのか確定してないし、5位の『被害を被る』も、『被害』を被るのか与えるのか確定してないね。

 あと、2位の『最後の切り札』…切り札だって必ず最後に出てくる訳じゃなくて、読みを外す為に敢えてもっと前に出てくる事だってあるし、切り札が1枚とは限らないし。
 …しかし、「切り札」って言葉自体、普段の生活ではあまり使わないような気も。

前後の過去日記

↑2008年11月25日(火):朝

裁判員徴集

↓2008年11月24日(月):夜

今週のスピリッツ

過去日記一覧
トップに戻る