トップに戻る

過去日記

2009年1月18日(日):深夜

サンクリ個人情報流出事件

個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ(クリエイション事務局)

 先日発覚した、サンクリ参加サークル個人情報流出事件だが…ついに4月のイベントの開催中止が決定した!
 …しかし、個人情報を漏らした犯人はすぐに特定出来たようだが、その犯人が誰かという事は『元スタッフ』というだけに留められ、何よりも、サークル参加者に対してどう責任を取るのかについてはまだ言及されていなかった。

 ……これ、ちゃんとした対応を取らないと、来月のサンクリは中止しないみたいだし、当日えらい事になるぞ…?
 なにしろ、ヤフーとか楽天とかの情報漏洩と違い、当事者と被害者が直接顔を合わせる事だってあるんだから、一言謝罪してそれで終わりってのは無理だろうなあ。

 あと、この文章、

5.個人情報の管理状況および今後の再発防止策
現在、個人情報を含むデータの管理につきましては、クリエイション事務局による管理の下、アクセス制限を行いごく限られた者のみが閲覧できるなどのセキュリティ対策を行い、またデータ以外の個人情報に対しても、関わる者に対しての指導やセキュリティ対策を行っております。 その上で、今般このような事態が発生したことを厳粛に受け止め、現在・過去にスタッフ作業を行った者に対し、データの所持状況等を確認し、所持が判明した場合には削除をさせた上で、個人情報に関しての誓約書を取り交わします。また、今後セキュリティ対策やスタッフへの指導をこれまで以上に徹底するとともに再発防止に努め、皆様からの信頼の回復に全力を尽くしていく所存です。

 って書いてあるけど、以前から載っていた、個人情報保護の取り組みについてのページの、

個人情報の安全管理
クリエイション事務局は、個人情報の紛失・漏洩等に関して予防措置を講じ、個人情報の保護に努めます。

…ってやつ、今までは、個人情報取り扱う下っ端のスタッフと誓約書ひとつ取っていなかったって事か?
 今更言っても仕方が無いけど、じゃあ今までは個人情報漏洩に関してどんな対策取ってたんだ?というか本当に対策してたのか?とは思うねぃ。

 …で、4月以降の開催はすっかり未定になった訳だが…これはもうサンクリ終わったかなぁ?

前後の過去日記

↑2009年1月19日(月):未明

今号の近代麻雀

↓2009年1月18日(日):夜

今週のチャンピオン

過去日記一覧
トップに戻る