トップに戻る

過去日記

2009年5月8日(金):夕方

砂糖に対する過剰反応

「健康な朝食」のはずなのに……シリアルの糖分がアイスクリーム以上!?

 こんな記事を見掛けたんだが…
 要は、健康な食品と言われているシリアルが、実は1人前40グラムの中には14〜15グラムもの砂糖が含まれているとんでもない不健康食品だという話。

 けど、こういう記事は、『砂糖=超高カロリー』という刷り込みを持つ人が多いからこそ成立する話なんだと思う。
 実際のところは、砂糖のカロリーというのは、同じ炭水化物である米、小麦、コーンスターチ等と大差無いのに。

 で、この記事、砂糖の含有量については触れられているが、じゃあ一体何カロリーあるのかには触れられていない。ので、それを調べてみると…
 ここで槍玉に挙がっているケロッグフロスティ、…30gあたり113kcalだった。
 ということは、40gだと151kcal。
 で、肝心の砂糖だが、これが一体どのくらいのカロリーがあるのかというと、100gあたり384kcal。
 ということは、40gでは154kcal。
 …つまり、カロリーだけの話で言えば、無糖のシリアルであろうと同量喰えば大差無いし、極端な話、同量の砂糖を喰ってもやはり大差が無いという事に。

コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真

 こんな感じの記事を見ると、その積み上げられた角砂糖をみて過剰反応を示してしまいがちだが、…これ、カロリー量も記述されているが、そもそも多量なんだからカロリーが高くなるのは当たり前で、先に述べた砂糖のカロリーを考えれば、そんな驚く程の事でもないという事が理解出来ると思う。
 もしこの角砂糖と同量の米が並べられて、「コーラにはこれと同じだけのカロリーがある」と言われても、誰も驚かないだろうが、そういう事だ。

 …もっとも、過剰に摂取すれば肥満の原因になるのは間違いないんだが、それは、米や麦などでも変わらない話だし、そして、白米なら砂糖よりも多量に摂っても大丈夫という訳でも無いという事だ。

前後の過去日記

↑2009年5月8日(金):夜

赤マルジャンプ2009SPRING

↓2009年5月8日(金):昼

クイーンズブレイド(AT-X版) 第6話

過去日記一覧
トップに戻る