トップに戻る

過去日記

2009年8月16日(日):夕方

コミックマーケット76 3日目

 既刊のアーたん本、スタッフチェックで発禁喰らったよ!!
 …COMIC1ではチェックの結果OKだった本だったんだが…まあ結局、残部が少なかったこともあって、黒塗り修正して売ったんだけど…クリは修正必須だって事は知ってたけど、いまのコミケ基準では包皮すらアウトなのかー!…この本、オフセで再販するときも要修正なのかと思うとちょっとかなしい。

 …んで、今日は、男性向けとか創作系とかの日だった訳だが…創作少年系が西に行ってしまったおかげで、今日もまた西に行かざるを得ない状況だったんだが…東西間移動、初日と2日目と違い、昨日までの混雑ぶりはなんだったんだって思うくらいに西へも東へもいつものルートですんなり行く事が出来た。
 …いやまあ、東方が害悪だったって事なんだけど。……ほんと、次回は東方を西12に隔離するようアンケートに書かないとな…というかみんな書いてくれ。東方サークルに人が集まって東方ブロックが詰まるのは当然の報いだけど、東方サークルのせいで東方ブロック以外まで詰まったんじゃ堪ったもんじゃない。

 ……まあともかく、男性向けアニメ系の新作傾向では、先日言ってたけいおん!咲-Saki-、フレッシュプリキュア!の他に、ヱヴァ破もけっこうあって、あと、うみものがたりもそこそこあった。
 アニメの本数がいくら増えようと、同人人気は一極集中傾向になるのは変わらないなと。

 …あと、アニメじゃないけど、神のみぞ知るセカイの本がそこそこ有った。
 1万円切った日記で有名な若木せんせい、その当時は『糞つまらんマンガしか描けないカスは死ね』みたいな勢いの酷い言われようだったのに…単行本の印税出るようになってほんと良かったねというか、1話の原稿料がアルバのときと比べて一銭も上がってなかったって話だったけど、今は上がってるのかな?

 ときに、今回えらい気になった事が、まず、前回まで壁だったサークルが多数偽壁になったり、偽壁だったサークルが一般島誕生日席だったりと、都落ちサークルがえらい多かった。
 …これももしかして、東方が壁を大量に占拠した影響?
 とあと、チェックしたサークルに限ってなのかなんなのか、そこそこ中堅以上のサークルなのに新刊落としてるとこがやたらと多かった。東23偽壁近辺の新刊無し率はなんか異常。
 …これはなんなのだろう?新インフルのせい?東海地震のせい?…それとも、単に作家が怠惰な生活を送ってただけ?もうね、なんつうか、死ぬ思いで原稿上げろいうか、原稿上げられないんなら死ぬかコミケ参加辞めるか選べって感じ?
 ……って考えると、原稿上げるまで死ななかった宇奈無氏はほんと同人作家の鏡だと思った。
 あああと、いかにも前日に作ったっていう6ページくらいのコピー本を10部くらい置いて「新刊出したからダミーじゃないよ」って顔してるサークルの奴は、死ななくていいから全治3ヶ月くらいの重傷を負え。

前後の過去日記

↑2009年8月16日(日):夜

きょうのプロ野球

↓2009年8月16日(日):昼

国内初新インフル死者

過去日記一覧
トップに戻る