予選では燃料を積んだ事でやや後方に下がったブラウン勢だが…
スタートでアロンソがKERS持ってる割には前に出れなかったり、コバライネンがスタート直後にどんどん抜かれていったり、ハミルトンが燃料軽くして先行する作戦だったのに意外とタイム詰められなかった上にファイナルラップで無理したせいでスピン・クラッシュしたりで、けっきょくバリチェロ優勝、バトン2位の1-2フィニッシュ!
一時期は予算切れだとかなんだとか言われていて、更にはマクラーレン、フェラーリ、フォース・インディアの台頭が目立ってきた今この時期にこの結果はびっくりだ!
で、予選17番手に沈んでいた中嶋だが、…スタート直後にそれなりのオーバーテイクを決め、ピットイン後もいつものように順位を落とす事無く、完走16台中10位と、今回もまたポイントは取れなかったものの、比較的抜き易いこのサーキットで、背後から猛追するトヨタを終止抑える事が出来たのは評価できると思った。
…けど、今回スーティルが初ポイントを取った事で、フル参戦ドライバーの中でノーポイントなのが中嶋だけになっちゃったってのがなんというか…
あと、フェラーリ移籍で話題のフィジケラだが…けっきょく9位、ポイント圏外に。
表彰台に乗ったライコネンとは対照的な結果になったが…フェラーリのマシンというのはそんなに慣れるのが困難なのだろうか?
そしてポイントランキング。
80 バトン
66 バリチェロ
54 ベッテル
51.5 ウェーバー
残り4戦でこれでは、もうレッドブル勢のチャンピオンは無くなったか。
…いや、その4戦でブラウン勢が全部リタイヤしてなおかつレッドブルが再び表彰台常連になれれば逆転はあるけど、…それは有り得ないだろうし。
あと、バリチェロも、バトンが2戦くらいリタイヤすればまだ分からないけど…追い付くのは相当厳しそう。
とりあえずこれで、バトンのチャンピオンはかなり濃厚になったかなと。