トップに戻る

過去日記

2009年10月5日(月):未明

2009F1グランプリ第15戦 日本 決勝

 きのうの予選、イエロー区間で全開走行したドライバーはけっきょく5グリッド降格というペナルティに。
 …ただこれ、ペナルティが出るのが予選終了後になると、Q1、Q2ではイエロー区間でも構わずに全開走行してタイムを出してとりあえずノックアウトを避ける…というほうがおトクになっちゃうのが問題って話が出てるね。
 まあ、予選であんな大量のクラッシュが起きる事は今までに無かったんで、混乱したのはやややむを得ないとは思うが。
 で、エンジン交換ペナルティなども相まって中団の予選グリッドがいろいろとシャッフルされる事に。

第15戦日本GP決勝 スターティング・グリッド / 予選後のマシン重量: 最終版

 まず、グロックは発熱に加えてクラッシュによる負傷でドクターストップが掛かったんで、トヨタは小林を走らせようとするも、予選に参加していないドライバーは決勝に走れないレギュレーションがあるものの、特例を認めてもらおうとしたが、結局認められなかった。
 …グロック、予選の時も39度の熱が出たままなんだから、素直に諦めれば良かったのに。

 そして決勝スタート、予選3位のハミルトンはKERSの力で2位に上がり、トゥルーリが3位に落ちるも、ピット戦略でふたたび2位を取り戻した!
 優勝は、ポールスタートから盤石の走りでベッテル。
 4位には予選8位だったフェラーリのライコネン、5位には、予選11位に沈むも終盤8位まで上げ、更にはものすごいラッキーなタイミングでSCが出たおかげで一気に3つ順位を上げたロズベルグ。あとは、ハイドフェルド、バリチェロ、バトンという順に。

 で、中嶋…予選グリッドは15番手に上がり、スタートで13位に上げたものの、超重タン1ストップ作戦のおかげでじりじりと抜かれ、けっきょく15位でフィニッシュ…

さて、これでチャンピオンシップだが…

85 バトン
71 バリチェロ
69 ベッテル

…前戦の時点で、数字の上ではまだ可能性はあるものの逆転チャンピオンの可能性はまず潰えたと思えたベッテルだが、残り2戦で16ポイント差に詰め、いちおうまだ可能性を残した!
ブラウンの後半の不甲斐無さを見ると、ベッテル、逆転チャンピオンは望みが薄いものの、チャンピオンシップ2位は充分有り得るところまで来たよ!

前後の過去日記

↑2009年10月5日(月):朝

化物語 第12話『つばさキャット 其ノ貮』

↓2009年10月4日(日):深夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る