トップに戻る

過去日記

2009年10月21日(水):朝

裁判員刑事罰

裁判員裁判:呼び出し状忘れ「不出頭扱い」甲府地裁

甲府地裁(渡辺康裁判長)で20日に始まった山梨県初の裁判員裁判で、裁判員候補者とみられる女性が呼び出し状を忘れて不出頭扱いになった。裁判所の判断によるが、刑事罰の対象になる可能性もある。甲府地裁は「通常はあり得ない事態」と話している。

 『あり得ない』って、忘れ物なんて普通に有る事なような気がするが、これは、裁判員が絶対に忘れ物をする事があり得ないような策をどこかでちゃんと用意していた上で言ってるんだろうか?そんな訳ないわな。
 …ともかく、呼び出し状を忘れたら刑事罰か…たしか10万円の罰金だっけ?これは堪らんなあ。

前後の過去日記

↑2009年10月21日(水):昼

アップル新マウスとか発表

↓2009年10月21日(水):未明

夏のあらし!春夏冬中 第3話『時をかける少女』

過去日記一覧
トップに戻る