トップに戻る

過去日記

2009年11月2日(月):昼

2009F1グランプリ最終戦 アブダビ 決勝

 予選から決勝中盤までは快進撃を続けていたハミルトンがマシントラブルで離脱すると、代わってトップに立ったベッテルが優勝、2位は、終盤バトンに追い回されるも逃げ切ったウェーバーが入り、やや久々のレッドブル1-2に。
 …レッドブル、シーズン中盤以降はかなり速かっただけに、リタイアが多かったせいでポイントを大量に落としたのは悔やまれるね。

 てことで、チャンピオンは決まっていたものの、ランキング2位争いのほうは、けっきょくベッテルが逆転で滑り込んだ。

 で、中団以降だけど、今回、上位10台は2ストップ、下位10台は1ストップという両極端な戦略になったけど…
 …その中の1ストップ組だった小林…スタートでKERS持ってるライコネンを抜くと、1ストップ組で最速のペースで走り、唯一のピットアウト後もペースを落とさず、12位スタートで6位フィニッシュ!しかも、今回もまたバトンとのバトルがあったが、ブラジルとは違って、相変わらず攻めてるんだけどクリーンな走りができてるし!

 …中嶋は、13位スタートで13位フィニッシュ…これで、フル参戦ドライバー唯一のノーポイントが決まった…
 ……にしても中嶋、ブラジルの時はQ2を上位で通過して予選かなり上位を見込めたのにQ3で燃料を大量に積まれてしまって予選9位に沈み、今回、他のドライバーは達はもっと軽い燃料でも1ストップ行けたのにも関わらず、それ以上の大量の燃料を積まれてしまうという…もう中嶋を活躍させない為の嫌がらせが明白だったのが悲しいわ…
 …こうなると、以前、ポイント圏内を走っていた中嶋がピット作業のミスのせいで圏外に沈んだのも、実はわざとだったんじゃないか?と勘ぐってしまう。
 ……来年は新チームが3つないし4つ増える&現状でシートが決まってるドライバーがまだ7人しか居ないとはいえ、シートの確保はもう難しそうだ……が、あのピケでさえオファーがあるって噂もある事だし、まだ望みは捨ててはいかん。

 そして今回、トロロッソのアルグエルスアリが、間違えてレッドブルのピットに突入すると言う珍事が発生。
 …F1のピットイン、よく自分のピット位置を間違えないものだと普段から漠然と思っていたものだが、やっぱり間違える事はあるんだねい。
 そしてアルグは結局間違えたピットをスルー、本来のピット位置はもう通り過ぎちゃってるんで仕方なくそのままピットアウトするも、ガス欠でリタイアと言う結果に。

前後の過去日記

↑2009年11月2日(月):夕方

ブリヂストン撤退

↓2009年11月2日(月):朝

キディ・ガーランド 第2話『甘い、罠』

過去日記一覧
トップに戻る