退屈なレース展開で新ルールに批判が集まる
給油有りにしたら「順位が判りづらい」と文句を言われ、給油無しにしたら「オーバーテイクが無くてつまらない」と文句を言われ…
…セナプロ時代並みに抜きつ抜かれつのバトルが出来るようにしようと思ったら、クルマのダウンフォースをもっと大幅に減らすしか無いと思うが、…今年もまた、レギュレーション的に怪しい空力を合法と認めちゃう方向に行ってるみたいだしなあ…
ロータス、107%ルール復活に反対
テストを制限されてるのに107%ルールをクリアできるマシンを作れって新参チームが言われる問題もそうだが…
…そもそも、当時の予選ルールならまだしも、現行のノックダウン制ルールで107%ルールの適用って、どことどこのタイムを比較するの?って問題が。
比較されるのは、Q1の1番手タイム?それともQ2、Q3の1番手タイム?
もし後者だとしたら、Q1落ちしたけどQ1の1番手タイムと比較したら107%クリアできたドライバーは、Q2の結果にビクビクしないといけないって事?
かといって前者だとしたら、上位ドライバーはQ1落ちる事無いから、タイヤを温存したりであまり全力で走らないだろうけど、それと比較するのって評価としてどうなの?
あと、Q1で107%クリアしたけどQ2で1番手タイムが上がったせいで107%クリアできなかったドライバーの扱いは?Q1でクリアしたから免除?
…など、様々な疑問が沸いてくるんだけど。それとも、107%ルール適用する代わりに、現行のノックダウン制を廃止?