トップに戻る

過去日記

2010年4月27日(火):昼

時効廃止決定

殺人の時効廃止、改正法成立・即日施行へ

 もう通っちゃったのか。しかも、半年後とかじゃなくて即日施行なの??

 …未解決事件の捜査本部を、25年経とうが50年経とうが100年経とうが閉じないように出来るほどの人員を警察が確保出来るの?とか思うんだが、実際のところ、25年経った後で犯人が捕まるってケースはかなり無さそうだし、形だけになって実際には捜査は行われない…という状況になりそうだけど。
 となると、『時効廃止されたって結局捜査は打ち切られるんだし』なんて感覚が蔓延して、かなり早い時期から捜査が止まってしまう…なんて懸念も思い浮かぶが、そういう事を審議したという話も聞かないし、大丈夫なんだろうか。

前後の過去日記

↑2010年4月27日(火):夕方

「マッパでもセックスしてなきゃOKだから安心しろ」とか言い出したよ?

↓2010年4月27日(火):朝

iPhone拾得騒動新展開

過去日記一覧
トップに戻る