トップに戻る

過去日記

2010年5月28日(金):夕方

これは良いネガティブキャンペーン

購入検討者はiPadのどこに魅力を感じるか!?

 この記事、mixiニュースに載った時の反応に、
「こんな高くてかさばるもん買っておいて、やる事はネットとメールと音楽?そんなケータイでも出来る事の為にこんなもん買わねえよ!」
というのがやたら多かったのが実に興味深かった。

またiPadの利用用途は、「メール」が76.5%で最も高く、「Safari(Webブラウザ)」(70.5%)、「iPod(音楽等の再生)」(63.6%)、「写真(写真の閲覧)」(47.0%)などが続いている。

 この部分に反応したのだろうけど、…こんなアンケート取ったら、デフォルトで搭載されている機能が上位に来るのなんて当たり前な話なんだが…そこばかりを強調する事で、「他の機械でも出来るような使い道しか無い」という印象を与える事が出来るのだなー。
 この手法は、単に製品をdisるよりも、伝える側の悪意が見えづらいだけに、けっこう効果的な気がしてきた!

 ということで、iPadなんて、お前らが持ってるケータイと出来る事は変わらないんだし、店頭在庫があるのをうっかり見掛けたりしても、間違っても衝動買いなんかするなよ!

前後の過去日記

↑2010年5月28日(金):夜

国産電子書籍発表?

↓2010年5月28日(金):昼

木を隠すならゴミの中?

過去日記一覧
トップに戻る