トップに戻る

過去日記

2010年6月26日(土):昼

山手線ホームドア

ホームドア:恵比寿駅で使用始まる JR東の在来線では初

 いろいろ理由を付けて、私鉄ではかなり導入されているホームドアの設置を拒んできたJRだが、ついにその第1号が稼働を始めた。

 で、これに対する巷のひとたちの話に、案の定否定的な話がちらほら。

・「こんなもん付けても、自殺する奴は壁をよじ登ってでも飛び込む」

 考え無しの脊髄反射で言っている典型意見。
 足掛かりがどこにも無い1.3メートルもの高さの壁なんて、よっぽど体力に自信がある奴じゃないとよじ登るのは相当困難。
 やっと登れたとしても、そこまでに相当時間が掛かるから、飛び込む前に付近の乗客に確実に止められる。
 …もちろん、容易に登れる屈強な人物なら容易に登れるかもしれないが、そんなバイタリティ溢れる人の中に、死にたいと思う人がどれだけ居るか。

・「オーバーランしたら位置調整しないといけないから、更に電車が遅れるな」

 車両のドアよりホームドアのほうがかなり幅を広く取っているんだから、多少はズレても問題ないし、ホームドアに収まらない程オーバーランしたら、ホームドア無くたって位置調整するよ。
 …てか、山手線の運転手になんて、腕の無い奴が簡単になれるもんじゃないんだが…お前ら、山手線がオーバーランするのをそんなに頻繁に見てるのか?


 …しかし、山手線全駅に設置するのが17年度って…どんだけゆったりペースなんだ。

前後の過去日記

↑2010年6月26日(土):夕方

サンクリ新刊、はじめてのあく本(18禁)

↓2010年6月26日(土):朝

今週のヤンジャン

過去日記一覧
トップに戻る