トップに戻る

過去日記

2010年8月4日(水):夜

日本製電子書籍ガラパゴス化

電子書籍でも失敗を繰り返すメディア業界の「ガラパゴス病」

 日本の電子書籍市場がさっぱり育たないのは、いろんな所が既得権を主張して利益の奪い合いで争ってるからなのは、前にもなんとなく書いたけど…

 電子書籍フォーマットについても、独自規格を作り、それを国内で普及させて市場を囲い込み、ライセンス料を徴収して稼ぐ…という事を狙ってるメーカーは、もちろんシャープだけに限った話ではなく多数存在してて、喧嘩を続けてる状態なのがなんかもう。

 ユーザーからしてみれば、わざわざ特定メーカーへの利益の為だけに日本独自規格を推進されてもデメリットしかないんだから、PDFとEPUBでやってくれれば済む話なのに。

前後の過去日記

↑2010年8月4日(水):深夜

きょうのプロ野球

↓2010年8月4日(水):夕方

アマゾン時間指定お届け

過去日記一覧
トップに戻る