トップに戻る

過去日記

2010年8月29日(日):昼

かいたに杯参加して思った事

「かいたに杯」に取材に行ってきました!!

 かいたに杯の模様、麻雀王国が取材していたのだが、その模様の記事が載った。

 …しかし、大会に参加して思ったけど、この大会、熟練者が多数参加してるけど初心者教室から上がってきて参加してる人もいるのだが…麻雀を打つときのマナーが初心者の方が圧倒的に良いのがかなり印象に残った。
 今回の大会、いつもの習慣が出ちゃってるのかそれとも舐められたら負けと思ってやったのか、強打、引きヅモ、先ヅモに、挙句の果てに点棒を投げて寄越すなんて人も居たのがね…

 ヲイラは時々この店で初心者相手に麻雀教えてたりするんだけど…その時は、
『捨て牌は6枚ずつ並べて置く』
『アガリ牌を引いた場合は、手牌の横に置く』
『前の人が切った牌に誰もポンチーしない事を確認してからツモる』
みたいなカンジに、まずマナーに反していない動作を最初にやってもらうようにしている。勿論その時は、いちいち「これがマナーだから」とは言ったりしないけど。
 実際のところ、変な癖が一旦付いちゃうとそれを矯正するのは難しいけど、何も知らない状態から正しい摸打を覚えれば、それは長く定着するからねぇ。

前後の過去日記

↑2010年8月29日(日):夕方

iPhone版ファンタシースターII

↓2010年8月29日(日):朝

2010F1グランプリ第13戦 ベルギー 予選

過去日記一覧
トップに戻る