トップに戻る

過去日記

2010年9月2日(木):朝

Apple新製品と大問題サービス

 色々と発表された今回のイベントだけど…

 iPod shuffleとiPod nanoは統合するなんて噂もあったけど、けっきょく別々に新世代版がリリースされた。
 で、iPod shuffle…今回の新製品を見るまで、本体にボタンが無いやつが現行機種だったって事忘れてたわw…専用ヘッドフォンじゃないと使えないってのがやはり不評だったのか。
 そしてiPod nano…すっごいちっちゃくなって、タッチスクリーン&iOSっぽいインターフェースを搭載した!…しかし、動画再生機能とビデオカメラがばっさり斬られちゃったなあ…まあ、動画再生は、元々小さかったあの画面で動画見るニーズが少なかったのだろうけど、ビデオカメラは…やはり、盗撮に使われまくった事を問題にした?

 iPod touch…これはまあ想像通りだね。

 AppleTV…日本では各種サービスまったく使えないけど、手元に動画素材いっぱいある人ならべんりそう。

 iTunes 10、アイコンが変わったけど…これはつまり、「今どきCDでもないよなあ」という事なんだろうけど、新しいアイコンはデザインがかえってレトロになったような気もする。

 で…そのiTunesの新機能、Pingだけど……利用しようとして、普段使ってるAppleIDを使って『Pingをオン』を押したら、プロフィール入力画面が出てきたんだが、入力フォームに名前が本名で出てきたんで面食らったけど、ここにハンドルネームを入力すると、実はAppleIDの請求先情報と連動してて、そっちの名前まで変わっちゃうという仕様だった!
 つまり、Pingをハンドルネームで使ってる人は、アップルストアで商品を購入すると、住所にハンドルネーム書かれて送られちゃうって事に!もちろんAppleIDの名前を本名に書き換えればPingで本名を晒す事に。
 更に、名前以外の項目もAppleIDの情報まんま反映しちゃうらしい……フォローしたりされたりする事で、相手にメアドやリアル住所まで晒してしまう事に!
 …流石にすぐ気づいて、慌ててPingをオフにしてAppleIDの情報元に戻したけど…これは酷いにも程がある仕様だな…

前後の過去日記

↑2010年9月2日(木):昼

実写版ハヤテのごとく!

↓2010年9月2日(木):未明

バーガーキング身売り!?

過去日記一覧
トップに戻る