トップに戻る

過去日記

2010年10月10日(日):昼

2010F1グランプリ第16戦 日本 3日目

 午前の予選では、レッドブルがしっかり1-2を決め、チャンピオンシップ争ってる中では、ハミルトンが3番手になるも直前にギアボックス交換をしているので5グリッド降格…ということになっていたが。

 そして決勝スタート、直後の多重クラッシュやらマシントラブルやらで、SC出た後での序列は、ベッテル、ウェーバー、アロンソ、バトン、ハミルトンと、チャンピオンシップを争っている5台が占める事になった。
 そして、プライムタイヤで出たバトン以外がピットインすると、その後バトンは充分なリードを築けず、後半にピットインするとハミルトンに抜かれてしまった。…が、ハミルトンに3速ギヤが使えなくなるトラブルが発生、ペースを落とす事になり、バトン再び4位に。
 あとはその序列のままフィニッシュした。

 これでランキングは、

220 ウェーバー
206 アロンソ
206 ベッテル
192 ハミルトン
189 バトン

 ベッテルが優勝でウェーバーとの差を詰め、アロンソとも並んだ。
 かたやマクラーレン勢にとっては、韓国GPが無くなっちゃったら相当困るような所まで落ちてしまった…

 そして日本人勢、小林は、プライムタイヤを履いて序盤14位近辺を走り、タイヤ交換を引っ張って12位で復帰すると、やや強引なオーバーテイクや中団グループの自滅などにより、終わってみたら7位フィニッシュ!
 山本は、完走中最下位ながら16位という結果を残した。

前後の過去日記

↑2010年10月10日(日):夕方

きょうのクライマックスシリーズ

↓2010年10月10日(日):朝

今週のジャンプ

過去日記一覧
トップに戻る