トップに戻る

過去日記

2011年1月3日(月):昼

2010お気に入りアニメオブジイヤー決定

 ではいつものように第5位から。

 第5位。
 ヨスガノソラ

 このご時世で、兄妹のガチ近親相姦を描いて地上波で流してしまうという、その心意気に感動を覚えた。
 そして、AT-Xを視聴できる人にとっては更に大勝利だったのも評価が高い!

 第4位。
 荒川アンダー ザ ブリッジ

 第1期、2期共にその独特のセンスとクオリティは素晴らしかった。
 これは更に3期もやって欲しい。

 第3位。
 それでも町は廻っている

 全くのノーチェックだったが、ものすごい伏兵が登場してきた!
 最初のうちはなんとなく見ていただけだったのに、徐々に食い入るように見てしまう麻薬アニメだった。

 第2位。
 ハートキャッチプリキュア!

 説明は特にいらないと思う。
 今年中盤までは、『もう2010年の1位はハトプリで決まりじゃなイカ?』と思っていたが、まさかの終盤でのあの侵略者の襲来により陥落…

 第1位。
 侵略!イカ娘

 原作は大好きだったものの、アニメ化の報を聞いた時は、
「チャンピオン原作のアニメはパッとしないまま終わるのがいつものパターンだし、まあ一部の人にはウケるんだろうなあ…」
とか思っていたらまさかの大ブレイク!アニヲタの話題を一気にさらっていってしまった!

 そんな事で、2010年は、前半あまり良作に恵まれなかったが終盤で一気に来たという印象だった。
 それで上位には秋開始アニメが多数入ってきた。
 …ともかく、次はイカ娘の2期がたのしみですなあ。

 ときに6位イカはこの順。

 6位。Panty & Stocking with Garterbelt
 7位。神のみぞ知るセカイ
 8位。学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
 9位。Angel Beats!
 10位。みつどもえ

 ついでに、歴代のアニメオブジイヤー。

 2009年。東京マグニチュード8.0
 2008年。ストライクウィッチーズ
 2007年。ハヤテのごとく!
 2006年。錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
 2005年。UG☆アルティメットガール

 …ふと思ったが、プリキュアを1位にした事って、一度も無かったね…
 2004年にやってたら無印が1位だったとは思うけど。

前後の過去日記

↑2011年1月3日(月):夜

おせち問題

↓2011年1月3日(月):未明

餅事故

過去日記一覧
トップに戻る