トップに戻る

過去日記

2011年1月8日(土):深夜

ふるさと祭り東京2011


 去年開催された祭りがあまりにも素晴らしくて、今年の開催を待ち焦がれ続け、ついに開催が始まったふるさと祭り東京へ早速行ってきた。


 まずは、前回のご当地どんぶり選手権で見事1位を獲得した富山湾の白えびかき揚丼をゲットするべく、選手権ブースへと向かった。
 …ここのどんぶりをゲットするには、まずはどんぶりチケットを購入し、それを各屋台へ持って行くのだが…そのチケット購入がいきなり大行列!30分くらい掛けてチケットを購入し、白えび丼を手に入れようとしてもそこでまた行列!…15分くらい並んでようやくゲット。
 かき揚げ、衣サクサクで白えびの風味も心地良くて、やはり美味かった。


 一旦どんぶり選手権会場から離れ、飛騨牛の串焼きを買う。
 表面カリカリに焼かれた牛が素晴らしく美味い!


 次、宇都宮餃子。
 数ある宇都宮の餃子店の中から、今回は松本楼が出店。
 宇都宮の餃子はどこも美味しい印象があるが、ここの餃子もやっぱり美味かった。…タレがお惣菜のパックに入ってるようなやつだったのはちょっと残念な点ではあったが。


 能登産焼き牡蛎。
 これはなかなかの贅沢!
 この時点でビールとか買っとけば良かったとやや後悔。


 ふたたびどんぶり選手権会場に戻り、2色のいくら丼を食べる。
 どっちが何味かを印刷した海苔が入ってるというちょっと面白いどんぶり。
 …で、どっちが美味いかというとどっちも美味いというか、うっかりがっついて喰ってしまった為、どっちが美味いか食べ比べる前に食べ切ってしまったw


 札幌ジンギスカンの骨付きボンバー。
 薄切り肉を骨に巻いて焼き上げたモノ。
 しみ出る脂がたまらなかった。


 …そこで、まず北海道でしか入手できないリボンナポリンが売られてるのを発見してしまい、これも買った。
 暫くはこれで水分補給していた。


 ハモの天ぷら!
 …こんな機会でもないと、普段ハモなんてそうそう喰う事無いよなあ…と思いつつ購入。
 そうとう昔喰ったような記憶がある味がちょっと黄泉還った。


 あと、ハモのクリームコロッケも買ってみた。
 すり身が入っているようで、ハモの風味がした。


 沖縄といえばブルーシールという、現地では有名なアイス。マンゴー味を買ってみた。


 長崎出島ロール。
 クリームが濃ゆくて適度な固さがあってうまい!


 大阪お好み焼き。
 買ったのを撮るのを忘れたので焼いてるとこの写真。
 大阪お好み焼きなんだから美味くない訳が無い。


 大間マグロの握り。
 3貫で…2500円!
 その場にいた3人で買って1貫ずつ食べたよ。
 これまでに喰った事がないようなとろけるおいしさ!


 佐世保バーガー。
 店の前では坂本龍馬のコスプレの人ががんばっていた。
 …で、ふつうのハンバーガーとはまったく違うこの豪華さ!
 これを一旦手で圧縮してから食べるとのことで、そうやって食べた。
 …そこらのファーストフードなんか問題にならないね!


 猿払産ホタテの串焼き。
 ホタテ丸々、しかも貝柱だけを喰うのって、もう、すごいワクワクするね!


 またもやどんぶり選手権に戻って、帯広の豚丼。
 ジューシーな肉とスパイシーなタレがすごい美味かった!豚うまい!


 場所を失念してしまったが、シュウマイ。
 タレやカラシなどを使わず、そのまま食べるとのこと。
 いわゆる普通のシュウマイと違い、身がみっしりとした感じだった。


 津山ホルモンうどん。
 焼うどんの具にホルモンってどうなんだろう?とは思ったが、ホルモンをおかずに炭水化物を食べると考えると、これはこれでアリな気もする。
 味は、赤みそをベースにした味付けで、ホルモンにとても合っていた。


 …てことで、開場の10時から終了の20時まで居座っていろいろ喰いまくってきたが、やはり今回も、日本の三大祭りを『血祭り、ふるさと祭り、ヤマザキ春のパン祭り』に認定していいくらいの素晴らしい祭りだった。
 更に、去年は開催期間が4日間だけだったんだが、それがよっぽど大成功だったからなのか、今年は1/8〜1/16の、なんと9日間開催!
 この3連休の間開催される上、来週の週末にも開催しているという事なので、暇を持て余してる人は是非とも行ってみるといい。
 そこに永住したいと思ってしまうくらいの夢の世界が待っているぞ!

前後の過去日記

↑2011年1月9日(日):未明

Panty & Stocking with Garterbelt 第13話(最終回)『ビッチガールズ/ビッチガールズ 2ビッチ』

↓2011年1月8日(土):夜

ゾゾタウン、マリンに寄付

過去日記一覧
トップに戻る