トップに戻る

過去日記

2011年4月30日(土):朝

東電発表の使用電力って作為的だよな?

電気予報

 …東電は、なんで電気の使用状況を、具体的なW数よりも『供給能力の何%か』をやたら強調して発表してるんだ?
 しかも、平日の供給能力は4000万kWあるのに休日は何故3400万kWになってしまうのか?そして休日の電気使用率は、引き下げられた3400万kWを基に算出して「80%超えます。節電しましょう。」って、4000万kW発電できるんだから、まだ全然余裕あるんじゃないか?

 ちなみに4/30の朝のピークでは、使用量は2800万kWで電気使用率は82%と表示していたが、これを供給能力を4000万kWで計算すると、70%にまで落ちてしまう。ピーク時でも70%。

 …これもやっぱりあれか、毎日常に電気使用量がギリギリであるかのように見せ掛ける事で、「原発無くてもなんとかなるんじゃないか?」って思われるのを防ぐ為か。

前後の過去日記

↑2011年4月30日(土):昼

きょうのプロ野球

↓2011年4月29日(金):夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る