トップに戻る

過去日記

2011年9月24日(土):未明

Cintiq24HD体験会


 …買うかどうかはさておき、ともかく現物は見てみたいので、Cintiq24HD体験イベントに行ってきた。

 …最初に見た印象は、…とにかくでかい!
 24インチワイドになったのだから当たり前だが、見た目の印象はそれ以上にでかい…と思ったが、21インチを設置するのに必要な横幅が56cmなのに対し、24インチを設置するのに必要な横幅は81cmと、数字上もやっぱりでかくて驚いた!!
 …が、やはり一気に質が上がった液晶はかなりいい!…21インチだと正直カラーを扱うのには苦しかったが、24インチはもう全然問題無し!ここが24インチの一番の魅力だと思った!
 あと、台座がすごく重いおかげで、画面を垂直に立てたり、机の手前にはみ出すくらいにセリ出させたりする事が手軽に可能になった!…その代わり、回転機構が廃止されたが……いやまあ最近のドローツールは大抵ソフトウェアでの回転に対応してるし、そもそもこのサイズのを回そうって思う人はそんなに居ないよね??
 ただ、その為に重くしたその台座だが…本体が約13キロなのに対して、台座が約15キロ!…ちなみにこれ、「一人で設置しないでください」って注意書きが入ってるらしい…そりゃまあ合わせて30キロ近いからな…
 あと、左右に配置されてるホイール…これは21インチの本体の後ろに付いてるパッドよりもかなり使い勝手が良く、用途を『拡大縮小』『回転』『ブラシサイズ変更』に瞬時に変えられるのがすごく良かった!これはかなり導入したいと思った!

 実際のところ、21インチから買い替えてでも欲しくなったんだが…何しろ今21インチを置いてる机に24インチが乗らないという大問題があるので…まずは机の新調から検討しないといけないのが…

※追記

 試し書きしてる人、絵が上手い人ばかりなので「ああ、プロなんだろうなぁこの人」とか思いつつ見ていたけど…本当にプロの人だった。…てか、このお二方が描いてるところもこの目で見てたよ!!!

Cintiq24HDに触ってきました
Cintiq 24 HD体験会レポ

 そうそう、みんなが気になる熱問題については、ファンが搭載された事で、新21インチよりもやや改善されたくらいな印象。

前後の過去日記

↑2011年9月24日(土):朝

USBモバイルモニタ

↓2011年9月23日(金):深夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る