午前のフリー走行で、ハミルトンとペレスがイエローフラッグを無視してタイムを出したという事で、予選3グリッド降格のペナルティが出るという事になり、午後の予選へ。
コースは相変わらず目に見えて汚いままで、レコードラインを外せばコースアウトの危機という状況の中、まずはQ1、小林の脱落は、マッサに前を塞がれてアタックできなかったとの事だったが…これが無かったらQ2の中団くらいには行けたと言っていたが、ペレスのタイムからしてそれは疑わしいような…とは思った。
そして順当なドライバーがQ2落ち、Q3ではトロロッソとフォースインディアの計3台がタイムを出さず、そしてPP争いは今回もベッテル!チャンピオンも決まってるし、あとは最多PP記録と最多優勝記録狙いか。
決勝、スタートでは偶数列が猛烈に不利そうなのと、クラッシュ&SCが頻発しそうな予感だが、一体どういう事になるだろうか。