トップに戻る

過去日記

2011年12月25日(日):昼

ケーキ炊いてみた


 今年もまた性懲りも無く、オーブンを使わずにケーキを作る試みに挑んでみた。
 …で、今回は、スポンジケーキ生地を炊飯器で炊いてみる事に。

 ……やっといて何だが、この光景を見ていきなり不安になる。


 が…炊いてみたら、なんか予想以上に上手くいってるカンジが???


 ただ、ここで焼けた生地が上手く取り出せず、けっきょく2つに割れてしまい、とりあえずくっつけてなんとか見た目だけでもちゃんとしてるように見せ掛けてみた。
 …一応テフロン加工だからと油断していたが、ちゃんと釜の内部にバターとか塗っとくべきだったかー。


 まあともかく、生地を冷やしてる間にホイップクリームを作成。
 スポンジ生地作る時にも使っていたが、ハンドミキサー最強。


 で、完成。
 …本来なら生イチゴも乗せたかったが、近所のスーパーでは既にリア充どもに狩り尽くされた後だったんで、イチゴソースで妥協。
 ともかく食べてみたんだが…ちゃんとスポンジ生地がふわっふわに出来上がったよ!余りにも上手く出来上がったんでびっくりしたよ!流石は万能調理器具、炊飯器!これからはケーキ作る時はこの手を使おう!

前後の過去日記

↑2011年12月25日(日):夕方

いつもの

↓2011年12月25日(日):朝

今週のチャンピオン

過去日記一覧
トップに戻る