トップに戻る

過去日記

2013年1月5日(土):夜

2012年お気に入りアニメオブジイヤー決定

まずは第5位。
ガッ活!

あの『やわらか戦車』のラレコのすごい久々の新作、相変わらずの異様なノリは健在だった!

そして第4位。
キルミーベイベー

やすなとソーニャの頭が悪い(褒め言葉)掛け合いは見ていて中毒になりそうだった。

そして第3位。
ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU

序盤の展開がアレで、原作ファンですら多数が初期のうちに切ったなんて話もあるが、終盤の盛り上がりっぷりは素晴らしかった!!!

いよいよ第2位。
スマイルプリキュア!

始まる前は「え?また5人?」とか言われたりしたが、始まってみれば安定の名作だった!

でもって、第1位は!
孤独のグルメ

ただ料理を食べるだけの話なのに多くの人が引き込まれてしまったあの『飯テロ』!今期作品で圧倒的1位は間違いなし!!

…いやいや、それアニメじゃないし!…………とは分かってるんだが、マンガ原作ドラマや俺達寄り系ドラマまで含めると孤独のグルメはぶっちぎりだし、実際、孤独のグルメよりも熱くさせてくれたアニメってのは無かったし…
……っていうのもなんなので、とりあえず孤独のグルメは殿堂入りって事で、今回のアニメオブジイヤーの順位はこういう事に。

1位 スマイルプリキュア!
2位 ハヤテのごとく! CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU
3位 キルミーベイベー
4位 ガッ活!
5位 超速変形ジャイロゼッター

そして6位以下。
6位 宇宙兄弟
7位 あっちこっち
8位 人類は衰退しました
9位 しろくまカフェ
10位 銀河へキックオフ!!

ときに歴代のアニメオブジイヤーは、

2011年。魔法少女まどか☆マギカ
2010年。侵略!イカ娘
2009年。東京マグニチュード8.0
2008年。ストライクウィッチーズ
2007年。ハヤテのごとく!
2006年。錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
2005年。UG☆アルティメットガール

…そういえば、プリキュアシリーズって毎回上位には来るんだけど、1位は今回が初めてだ。
……まあ、今回は、他にスマッシュヒットが無かった事もあって一番上に来たって感じで、実際、スマプリが歴代プリキュアシリーズの中で一番かっていうとそうとは言い難いし、他の人気高いプリキュアシリーズの時にはキセキの世代が台頭したおかげで日の目を見なかったみたいなかんじで。てか、スマプリも孤独のグルメには勝ててないし。

 …ということで、孤独のグルメがすごすぎてアニメが霞んでしまった1年だったなあという印象な2012年であった。

前後の過去日記

↑2013年1月6日(日):未明

自業自得

↓2013年1月5日(土):昼

除染ゴロ

過去日記一覧
トップに戻る