トップに戻る

過去日記

2013年5月14日(火):夕方

DTU-1031購入


 ワコムの、USBバスパワーのみで稼働する液晶ペンタブレット、DTU-1031、…発表当初は、法人にのみ販売と告知されていたが、普通にショップや通販で個人でも買えるんで、買ってみた!

 …最初、ドライバをインストールしてもタブレットの画面が点灯せず、不具合か?と思ったが…ドライバが入ったDVDをよく見てみたら、説明書に記述が無かった『DisplayLink』というのが存在してて、これもインストールしないといけないようだった。
 でもって、Macの環境設定で縦画面に設定したりカーソル位置の調整したりして、とりあえずこんな感じに使えるようになった。
 ざっと試した使用感だが、タブレットとしての機能は問題無いし、液晶の発色もいいし、概ね良い感じだった。これなら出先での作画作業に問題無く使えそう。

 このMacBook Airはお絵描き用途には使ってなかったんで、試しにインストールしてみたコミスタしか入ってないんだが、あとはお絵描きに必要な他のアプリのインストールや設定作業などを黙々とやっていこう。

 …ときにこれに付いてきたUSBケーブル、パソ側のコネクタが二股になっていて、パソのUSBポート2つに繋げって書いてあって、えええ!?…と思ったんだが、…1個しか繋がなくても問題無く動くね?…もしかして、パソによってはUSBから給電される電圧が低い事もあるからそれ対策?

前後の過去日記

↑2013年5月14日(火):夜

きょうの交流戦

↓2013年5月14日(火):昼

今週のヤングマガジン

過去日記一覧
トップに戻る