High Intensity Discharge (H.I.D.) Lamp

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セレスに「ディスチャージ」
撮影:KAWAX
撮影日・時間・場所:2000/9/25、21:00〜22:00、愛知県愛知郡東郷町(R153付近)
デジカメ:FUJIFILM DS−20(ストロボ OFF、絞り F3.5、シャッタースピード 1/4〜1/6、オートモード、画質無加工)

バルブ(バーナー)交換中に、心配して声をかけてくれたかた、どうもありがとうございました。

三脚がなかったので多少の手ぶれと、いまどき35万画素という低解像度のため、写真が見にくいですが、勘弁願います。(笑)

右側のバルブ(バーナー)が、バラスト(昇圧&安定機)の位置のために純正に戻せませんでした・・・(泣) このままだと交換に多少時間がかかってしまい(ライトユニットごと外すため)、今回は片側のみ純正に戻して撮影しました。
ご了承ください。

Special Thanks!! 【販売】(有)エーピージャパン(OfficeM) 【製造】(有)ネバーランド
ここの「PowerWOLF」(Wolfヴァージョンアップによる加工済み)を使用しています。
約2年(2000年現在)使用していますが、まったく問題(故障)なく動作しており、信頼度はかなり高めです。おすすめ。
「取り付け実績」にあるカローラセレスは多分私です(笑)

Special Thanks!! 「ラー」のページ
黄色光漏れ対策のさい、大変参考にさせていただきました。
ステンレスといった材質の選定から、私がいろいろな試行錯誤を繰り返し、「明るさ変化なし」「黄色光90%以上カット(自称)」といった大満足のカバーを作れたのは、このページのおかげです!(喜)
ラーさんは、「ステンレスをガスコンロで焼きを入れる」と書いていたのですが、面倒くさがりの私は「バーナに直接ステンレスカバーを着け、裸でしばらく(2〜3分)点灯しバーナの発熱で直接焼きを入れる(!)」といった荒業を使用しています。(笑)
ただしこの場合、「バーナを直接持たない(感電)」「ボディと接触させない(短絡)」「直視しない(目を痛める)」といった危険が伴うので、決して真似しないでください!!

23KB 夜、運転席から見ると、こんな感じ。
左から、S−AFC(下のLEDはVVT−i・OFF)、フィールドコンパス、初代VSD、スポーツVSD、油温計です。


22KB フォグ(純正)を点けると・・・
対向車が来ていますが、これでは怖くて(暗くて)運転できません。


25KB ロービーム(HID)点灯直後(励起状態)
点灯後、数秒間の間に赤→緑→青白→白と変化していきます。
点けた瞬間から、劇的な明るさです。


26KB ロービーム(HID)点灯数秒後(安定状態)
色は、青白というより白です。
HONDA アコードやインテグラTypeR、S2000などに、色的(青白さ)には劣るものの(ハロゲンよりは、確実に白い)、明るさは35Wから50W相当へパワーアップしているためとても明るいです。


27KB ロービーム(HID)点灯数秒後(安定状態)で、更にハイビーム(PIAAプラチナスーパーホワイト 55W)を点けると・・・
プラチナスーパーホワイトも純正よりかなり白いのですが、HIDと比べるとやはりハロゲン色といった感じですね。


20KB 約100メートル前方から、人の視点(175cm)で見ると・・・
注:光軸は調整済みです。(笑)上を向いているわけではありません。

バーナにステンレスでカバーを着けているため、黄色光を大幅にカットしています。(試行錯誤のすえ(試作10個以上)、この形になりました。←企業秘密(?))

横から見たところです。セラミックの棒が下方向にくるように取り付けます。
以前使っていた(購入時)バーナは上下が逆になっており、道路にこの棒のラインがくっきりと写っていました。(笑)


20KB 片方(向かって右)だけ、ノーマルバルブに戻してみました。
位置は、上の写真と同じです。
これもやっぱり上を向いているわけではないのですが・・・(笑)


33KB 上の写真を近く(5m)で見ると、こうなります。
視点の高さはやや低めで、普通の車の運転姿勢(セレスよりやや高め)くらいになります。
しつこいようですが(笑)、車検OKの光軸調整済みです。


19KB 外から見ることにしましょう。
位置は、右後ドアの真上くらいです。高さはルーフより少し高いくらいです。
上(右上)の光は、遠くの街灯や看板などです。


22KB フォグ(純正)を点けると・・・


26B ロービーム(HID)のみ点灯。安定後です。


27KB 更に、ハイビームを点灯すると・・・
あまり変わり映えしませんね(笑)


自作でのH3型HIDバーナは、【自作HIDバーナ】のページをご覧下さい(^^)


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