本家泊まり込み放談会

2000年9月30日〜10月1日

毎年恒例、横浜市のこどもの国にて今年も泊まり込み放談会が開催されました。雨が降ったりやんだりする天気のなか、昼の部は「ここはどこラリー」をやりました。こどもの国園内のあちこちの光景を撮った写真を見ながら班ごとに園内を歩き、その写真はどこから撮ったかを地図のポイントから探す、というゲーム。このポイントによって恒例となりつつなる「バーベキューの特殊食材獲得」があります。例年はあまり利用しない外周道路をまわったりしてちょうど良いハイキングのような気分。

雨の集合場所

そしてバーベキュー。牛肉豚肉野菜の他に、昼間のラリーの結果で様々な特殊食材が分配されよろこびの声や悲鳴があがったりしていました。高級和牛、サンマのようにうれしい食材の他に、すずめや貝、サメ、鮭の白子などの変わった肉、そして麦チョコ、ゼリー、バウムクーヘンなど普通焼いては食べないおかしなど様々なものが配られますが、これらはすべて焼いて食べないといけません。

栗は痛んでいた我が班の高級食材

満腹になって研修センター内に入り、雨をお題に自己紹介。そして夜の部のゲームとして「どしょなぞライブ」をしました。各自なぞなぞを1題作り、それを読み上げて答えを考えるというもの。最初に答えた人、そしてよい問題を作った人に点が入ります。

という傑作(?)もうまれ、なかなかおもしろい遊びでした。

あとは自由時間。みんなボードゲームなどで遊んだり。

寝てる人もいるけど明け方まで遊び倒す

早朝は有志がラジオ体操。そして朝食、ラリーとどしょなぞの点数に応じた賞品が授与され、掃除、記念撮影をして解散。ソフトクリームを食べに行くという例年同様の、未来永劫変わらなさそうな光景が見られたのでした。

1+1+?集合写真


E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp