【by nikolist, for nikolist!】

私家版パズル通信ニコリの紹介


ニコリ最新情報


イギリスでのカックロの記事
[9月14日]

 数独ブームが伝えられているイギリスですが、ニコリはイギリスで「Kakuro(カックロ)」の展開をも目指しているようです。The Guardian誌にカックロの紹介記事が掲載されています。ニコリ編集部の方のコメントのほかに、作家として小見枝まやさんのコメントと写真が大きく載っています。鍛治社長はカックロの展開の立会いの他に、馬券を買うために今週来英している、とも書かれています。

週刊朝日の数独グラビア記事
[9月2日]

 今週発売の週刊朝日に、今年イギリスでブームになったことに関連した数独の記事があり(“遊んでボケ防止”という特集のひとつ)、編集部の方3名がグラビアで大きく掲載されています。編集部の写真がマスコミで紹介されるのは今までに何回もありましたが、ここまで大きく取り上げられたのは初めてではないでしょうか。イギリスで発売されている数独の本の写真なども掲載されています。

パズルジャパン オフ会開催へ
[2004年10月7日]

パズルジャパン主催のオフ会が11月23日に東京で開催されます(参加は会員限定)。詳細は会員用トップページにあります。オフ会のアイデアも掲示板で募集していますが、ノートPCやマウスの持参が推奨されていたり、未発表のものが見られるようだったりと、おもしろそうな企画です。

Trap-TV CSで再放送中
[10月7日]

10月より、フジテレビのCS放送(SkyPerfecTV)「フジテレビ739」にて、Trap-TV の再放送が始まりました。Trap-TV は10年ほど前、フジテレビの深夜放送(関東ローカル)で放映されていたミステリ番組です。番組のドラマの謎解きだけでなく、その語りにも罠 (Trap) が仕掛けられているという趣向がマニアックな話題を呼びました。ニコリはこの番組のパズルの提供をしていました。

鍜治社長のエッセイ連載開始
[8月18日]

 パズルジャパンにてニコリの鍜治社長による連載が始まりました。タイトルは「恋するうつ伏せ −ニコリ物語(会社編)−」で、以前波書房から出版された「本屋さんに行くと言ってウルグアイの競馬場に行った」に大幅に修正を加えたものだそうです。ニコリそのものが好きな方には興味深い内容の連載になると思います。

2ちゃんねるにパズル板誕生
[8月18日]

 巨大掲示板の2ちゃんねる上にパズルを扱う“板”が誕生しました。今まで趣味一般板にあり、ペンシルパズルの話題を扱っていた「クロスワードなどのパズル」のスレッドもこの板へ移転していますが、ニコリ関係でも、たくさんのスレッドが誕生している状態です。
 今後も、作家・解き手を問わずにパズルファンがざっくばらんに意見交換できる場でありつづけることを期待します。

ニコリ 8月の新刊
[8月7日]

 8月の新刊、ペンパ本「ましゅ2」と「パズル・ザ・ジャイアント傑作選1」が出回りはじめました。
 ましゅ2では、スリリンやカックロのように3レベルでの目標タイムが示されるようになりました。パズル・ザ・ジャイアント傑作選は、vol.1〜vol.6 からの問題の抜粋です。8〜12年前の出版でラインナップも現在のものとちょっと違う感じです。
追記(08/18):「パズル・ザ・ジャイアント傑作選1」や「ニコリのパズル絵ハガキ」(7月発売)に一部乱丁のあるものがあるそうです。もしそうだった場合はニコリまで連絡してほしい、と呼びかけがありました

訃報:芦ヶ原伸之氏
[6月20日]

 世界的なパズル作家、コレクターであり、ニコリにも“パズル病棟日誌”を連載している芦ヶ原伸之氏が6月19日、亡くなられました。もう10年近く前のことですが、飯田橋のスタジオで美しくも悩ましい世界のパズルコレクションの数々を見たときの驚きは今でも忘れられません。心からご冥福をお祈りします。

 

昔の最新情報(2003年1月〜)
昔の最新情報(2002年以前)

コンテンツ

(残念ながら、今のところニコリの最新状況を追いかけきれていません)
ニコリについて
ニコリスト


Last-modified: Wednesday, 14-Sep-2005 21:00:23 JST
produced by K.Kuriyama since 1995
当ページは株式会社ニコリとは直接関係ない、一ファンによって作成されたものです。「ニコリ最新情報」はできるだけ一次情報にあたれる事項を掲載していますが、公式なものではないことをご了承ください。
ニコリ公式ページ
E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp