ニコリストを見た!

街でニコリストを見た!
おお、同好の士よ、と思っても知らない人に話しかけるわけにもいかないし…。
そんな名前も知らないニコリストの目撃情報。 条件は街中でニコリのパズルを解いている人。ゲンダイや読売新聞の夕刊より、ニコリ本誌やペンパ本を解いている人の方が望ましいです。目撃情報をお待ちしております。

私は電車の中でペンシルパズルの本らしきものを眺めている人を見つけてさりげなく近づいてよく見たら、それが編み物の本だったことがあります。現在視力0.5くらい…。

たれこみ先:電子メールでkuriyama@cc.rim.or.jpあてにどぞ。
投稿たれこみフォームを作りました。こちらもご利用ください。

目撃情報

いつ 9月10日夕方6時過ぎNew?
どこで 東京からの横須賀線車内
どんな人が 50歳くらい(私と同年配の)スーツを着た男性
なにを解いていた? ペンパ本「カックロ15」の問題89
ひとこと 隣に座って見ていたが、シャーペンがほとんど進んでいなかった。頑張れ!中年。
見た人 臨時列車さん

いつ だいぶ前(1997年頃)
どこで 札幌の旧北海道庁の近くの路上
どんな人が 50代ぐらいのどう見ても浮浪者
なにを解いていた? カックロのペンパ本
ひとこと 北海道旅行のいい思い出です。
見た人 うつぼさん

いつ 5月27日朝9時30分頃
どこで 横浜線下りの車内
どんな人が 20代学生風の男性
なにを解いていた? 本誌106号最後のへやわけザ・スーパージャイアント
ひとこと このサイズのものを電車内でやるのはちょっときついでしょう。(もっとも、私もときどきやっていますが)
見た人 臨時列車さん

いつ 2004年5月26日
どこで 都営三田線
どんな人が 60代の夫婦
なにを解いていた? 男性はカックロの黄色い表紙のペンパ本、女性は他社の数独
ひとこと 男性の方は30番を解いていました。女性の方は51番を解いていました。破綻はしていないようでした。
見た人 Yoshさん

いつ 2004/5/19の夕方
どこで 東京地下鉄丸ノ内線池袋行車内
どんな人が 風体からして30代の勤め人らしき女性
なにを解いていた? ペンパ本「美術館1」
ひとこと 私がりなざうのさめがめと戯れていて、さて終点だと閉じてふと顔を上げると目の前でいかにも放談会に来そうな地味で大人し目の女性(ぉ)が立ったまま「美術館1」を解いていました。美術館という選択はニコリスト以外の何者でもないかと思われます。私は一度も解いたことがありませんが(ぉぉ
見た人 むじるしそしなさん

いつ 平成16年4月30日
どこで 某大学構内講義室
どんな人が 大学生
なにを解いていた? ニコリ106号のスリリン
ひとこと 講義中に解くのはやめてほしいなあ。
見た人 D++さん

いつ 2004年4月16日
どこで 都営三田線の車内
どんな人が 60代の男性
なにを解いていた? 数独のペンパ本(赤紫の表紙)の54番
ひとこと 桝目に数字をいくつか書き込んでいました。1回破綻してるかも。
見た人 Yoshさん

いつ 平成16年3月18日
どこで 都営三田線の車内
どんな人が サラリーマンの男性(50才ぐらい)
なにを解いていた? 数独のペンパ本(ハード数独か)
ひとこと 破綻はしていなさそうでした
見た人 Yoshさん

いつ 2004年1月4日 午前9時25分〜50分
どこで 東急田園都市線上り電車内(たまプラーザ〜渋谷間)
どんな人が 50代後半くらいの男性
なにを解いていた? パズルBOX5のスリリン
ひとこと 27番を解いていたが、残念ながらハタンしていた。私が先に電車を下りたが、その後間違った箇所に気がついただろうか……
見た人 ぐらさん

いつ 2003年12月30日朝New!
どこで 東急田園都市線上り車内
どんな人が 30代前半のサラリーマン風の男性(スーツ姿、明らかに出勤途中)
なにを解いていた? 推理パズルのペンパ本(解いていた21番の作者がCro猫さんでした)
ひとこと 営団半蔵門線青山一丁目駅で都営地下鉄大江戸線に乗り換えていった。「世間ではもう正月休みの人も多いのにお疲れさまです」と思った。(そういう自分もスーツを着て出勤途中だったのですが……)
見た人 ぐらさん

いつ 2003年12月22日
どこで 東京12:36発Maxやまびこの3号車1階席
どんな人が 大宮駅から乗り込んできた60代の女性
なにを解いていた? 数独(ナンバープレイス?)
ひとこと 数枚の紙を手に持ってやっていたので、思わず「それはどうしたんですか?」と聞いてしまいました。そしたら、「本を切ったもので、この方が持ってやりやすいから。」との返事でした。持っている中の2〜3枚を私に差し出して「暇だったらどうぞ。」と勧められたが、私はニコリ本誌をやっていたので丁重にお断りしました。
見た人 臨時列車さん

いつ 2003年10月12日の午後5時半過ぎ
どこで JR池袋駅埼京線の川越方面ホーム
どんな人が 30代ぐらいの女性
なにを解いていた? スリザーリンクのペンパ本(緑色の表紙)
ひとこと 94番目の問題を解いていた。すごいとしかいえない。
見た人 Yoshさん

いつ 2003年9月1日、朝8時15分
どこで 鎌倉から乗り込んだ横須賀線上り電車の中
どんな人が 50代後半と思しき男性
なにを解いていた? ハード数独14
ひとこと 三浦半島に住んでいるニコリストを見たのは初めてです。
見た人 臨時列車さん

いつ 03/8/14
どこで 東横線
どんな人が やっぱり男性だったことしか覚えてない
なにを解いていた? スリリンのペンパ本Part4
ひとこと 電車で席に座れて、さぁやるか、とおもってスリリンのペンパ本を出す。ふと隣を見る。スリリンのペンパ本をやってる人の姿が。
見た人 をめがさん

いつ 2003年6月
どこで 東横線
どんな人が 男性だった気がするくらいしか覚えてない
なにを解いていた? ヤジリンだかキンコンカンだか。
ひとこと 木曜の朝でした。
見た人 をめがさん

いつ 2003年6月5日
どこで 中央線
どんな人が 55〜60ぐらいのサラリーマン
なにを解いていた? スリザーリンク
ひとこと 先日に引き続き、また目撃してしまいました。
見た人 うふふさん

いつ 2003年6月4日
どこで 京王線
どんな人が 60代らしき女性
なにを解いていた? たぶん、ナンバーリンク
ひとこと かなり、熱中してました。
見た人 うふふさん

いつ 1998年
どこで JR神戸線元町〜明石間
どんな人が 30代くらいの女性
なにを解いていた? スリザーリンクのペンパ本。何巻目かは分からないがPart4の問題だと思われます。
ひとこと 私の作った愛のペンパプリントを渡しました。ちゃんと解いてくださいましたか〜?
見た人 チェバの定理さん

いつ かなり前(7年前くらい?)、確か夏
どこで 横浜市営地下鉄 新羽〜仲町台駅
どんな人が 60〜70代くらいの婦人が一心不乱に
なにを解いていた? ニコリ本誌。うろ覚えだが、ぬりかべの中級者レベルだったかと。
ひとこと 何度もチャレンジしたと思われる、そのボロボロに使い込まれたニコリ本誌に立ち向かう姿を見て感動。その頃、まだ隠れニコリストだった私は、あなたのおかげでカミングアウトすることができました。
見た人 さとぽんさん

いつ ずいぶん前(1997年頃)
どこで 横浜線N駅〜T駅間
どんな人が 20〜30代の女性
なにを解いていた? ペンパ本の数独のあかしょうびん作の問題
ひとこと 自分の作品を解いている人は初めて見ました。しかも自分と同じ駅で降りるし。よっぽど「それ私が作りました」って言おうと思いましたが、シャイなので言えませんでした。
見た人 あかしょうびんさん

いつ 2002年12月16日10時頃
どこで 大船駅近くにある湘南鎌倉病院の超音波検査室前待合室
どんな人が 60過ぎ(70前後か)と思える髭もじゃの男性
なにを解いていた? ペンパ本(数独:巻数不明)の64問目。 65問目は鈴木一成作だったが、64問目の作者は確認できなかった。
ひとこと こちらは日帰り人間ドックの検査着だったので、声をかけるのをためらってしまった。 エコーの検査が済んで出てみると、もう見当たらなかったのが残念。
見た人 臨時列車さん

いつ 3年前
どこで 電車で
どんな人が 中年の男性
なにを解いていた? 私が数独を解いていると大声で突っ込みを入れてきた
ひとこと いきなり「そこは3や!!」と怒鳴られたので、びっくり。その後15分間数独の解き方を解説されました。そして去っていかれました。
見た人 ふゆうさん

いつ 2002年10月30日朝
どこで 西武池袋線池袋行き通勤準急車内
どんな人が 60〜70代のおばちゃん
なにを解いていた? ニコリ100号のラインラインクロス
ひとこと 所謂田舎のおばちゃん(^^;)的風体でしたが、ラインラインクロスをやってるとはおぬしただ者ではないな、む、隣のカタカナ抜け文は埋まってるではないか、おぬし出来るな、と思って見ていたら寝ちゃいました(笑)。
見た人 むじるしそしなさん

いつ 2002年8月31日
どこで 鎌倉発19:48の江ノ電藤沢行きの車内(七里ヶ浜まで)
どんな人が 同年配の50才前後の男性
なにを解いていた? パズル・ザ・ジャイアントVol15のカックロ5番(あかしょうびん作)
ひとこと 私の隣に座るやいなや、一心不乱に解き始めた。あまりの勢いに圧倒され、同じものを出すのが気が引けて(鞄の中に入っていたが)、日本全国クロスワードを出して読んでいた。しかし、こちらには気付かなかった様子。それにしても、カックロで確定前のマスに候補数字を2つ3つ書き込んで解く人を初めて見た。同じ駅で降りて歩いて行ったので、同じ七里ガ浜東の町内か、隣の七里ガ浜の町内に住んでいるものと思われる。
見た人 臨時列車さん

いつ 2002年8月2日
どこで 職場の研修会場
どんな人が 30代半ばのおねえさん
なにを解いていた? (研修開始前)ニコリ99号のフィルオミノを凄い勢いで解いていた
ひとこと お友達になりたかったなー。
見た人 せっちゃんさん

いつ 2001年11月11日午後8時過ぎ
どこで 横浜市営地下鉄車内(仲町台駅〜センター南駅付近)
どんな人が 20代後半と見られる男性
なにを解いていた? ペンパ本推理クロス1
ひとこと 遠目に見えただけなので確証はないのですが、最後に男性が本を閉じたときに見えた裏表紙の模様から推理クロスのペンパ本と判断しました。
見た人 ぐらさん

いつ 2001年9月29日午後2時ごろ
どこで 田園都市線車内
どんな人が 上品そうな老婦人
なにを解いていた? 数独ブック3。たしか渡辺義之氏の。
ひとこと まさか泊まり込みにいくのかしらんと思ってみてたら二子玉川園で降りていった。
見た人 KGECさん

いつ 2001年9月19日朝
どこで 西武池袋線池袋行き急行の車内
どんな人が 40〜50代のサラリーマン
なにを解いていた? 数独(ペンパ本か数独ブック系かはカバーがかかっていて不明)
ひとこと 91番、あさおきたん氏作のHard問題でした。しかもボールペンで試行錯誤無くぐいっと書き込みしてました。とてもあたしには真似出来ません。
見た人 むじるしそしなさん

いつ 2001年5月15日9:00
どこで 地下鉄都営新宿線
どんな人が 建築関連の方かなあ。40歳位男性
なにを解いていた? ハード数独1 44
ひとこと 欄外に書き込みをたくさんしながら、楽しんでいた。
見た人 nobsunさん

いつ 5月7日朝8時半過ぎ
どこで 鶴見線支線の武蔵白石−大川間
どんな人が 20歳代の女性
なにを解いていた? ペンパ本のぬりかべ5(多分?)
ひとこと 電車の中で座ってニコリ94号をやっていたが、終着の大川に近づいたので顔を上げたら、目の前に座っている女性がペンパ本を一所懸命やっているのでびっくりした。女性のニコリストを実際に見たのは初めてです。
見た人 臨時列車さん

いつ 2001年4月4日19時すぎ
どこで 京浜東北線の鶴見−東神奈川間
どんな人が 30歳位のサラリーマン風の男性
なにを解いていた? ペンパ本の数独(巻数不明)の74番の問題
ひとこと ドアのすぐ脇で立ったまましていたのには感心してしまった。しかし、あれは破綻したものの再挑戦みたいだった。なにせ、75番はできていたし、消しゴムで消した痕ははっきりと見えたし。
見た人 臨時列車さん

いつ 2000年12月17日夕方
どこで 東武東上線上り電車
どんな人が 40代半ばとおぼしき婦人
なにを解いていた? あろうことか『波及効果』!!
ひとこと ・・・にしても、発売間もない号で、しかも『波及効果』とは、唖然とするしかない感じでした。数独やスリリンならともかく・・
見た人 愛丘太郎さん

いつ 2000年7月27日朝
どこで 山手線内回り電車
どんな人が 20歳代後半くらいのサラリーマン風男性
なにを解いていた? カックロのペンパ本
ひとこと 名前の知らないニコリストはひさびさにみたような気がします
見た人 わたし

いつ 2000年6月5日23時ごろ
どこで 東急田園都市線下り電車
どんな人が 40歳代とおぼしきサラリーマン
なにを解いていた? 数独のペンパ本(30番の作者が松風君だった)
ひとこと この時間帯にペンシルパズルを解いている人は珍しい。タフな人だ。
見た人 ぐらさん

いつ 2000年4月30日よる
どこで 名古屋発東京行こだま号車内にて
どんな人が 40歳くらいの婦人
なにを解いていた? ニコリ本誌(数独のように見えたが、またも遠めではっきりせず)
ひとこと こんなところにも・・
見た人 愛丘太郎さん

いつ 2000年3月23日あさ
どこで 東武東上線下り電車内
どんな人が 30代後半くらいの婦人
なにを解いていた? ニコリ本誌で、多分、数独(残念ながら、遠めではっきりせず)
ひとこと 「貴様! ニコリストだな? ニコリストに違いあるまいっ!」

Webページ作者より:朝、東武東上線の下りを利用するってあたり、わたしと同じなのですが、30代後半の婦人って条件にわたしはあてはまりませんね(^^;
見た人 愛丘太郎さん

いつ 2000年2月22日 20:30 ごろ
どこで 東急田園都市線急行電車 溝の口→たまプラーザ間
どんな人が 50歳前後の白髪まじりの男性。明らかに仕事から帰宅途中の様子。
なにを解いていた? 朝日新聞日曜版掲載の数独
ひとこと この人は、将棋盤の要領で、盤面にタテに漢数字で一〜九、ヨコにアラビア数字で1〜9と振っていた。(ただし、1〜9は将棋盤と異なり、左から右に振っている)で、コピーした紙の余白に「6三=※」「8五=◎」など、各ますの数字を特定して書き込んでいた。もちろん盤面にも最終的には数字を入れている。こんな解き方をする人は初めて見たが、こうすることで、何かメリットがあるのだろうか。
見た人 ぐらさん

いつ 2000年1月12日 19:45 ごろ
どこで 東急田園都市線急行電車 鷺沼→たまプラーザ間
どんな人が 50歳近くの男性。仕事から帰宅途中の様子。
なにを解いていた? 『数独 FOR Expert』 のVol.2 の6番
ひとこと なお、盤面は発見時点で6割近く埋まっていたが見ている間に新たに数字が書き込まれた形跡はなし。
(栗山:いや、そこまで見て頂かなくても…)
埋まっていた部分は鉛筆で記入されていたが、手に持っていた筆記具はボールペンであったと記憶している。
見た人 ぐらさん

いつ 2000年1月4日 18:20〜18:40
どこで 東急新玉川線・田園都市線普通電車 渋谷→高津間
どんな人が 40歳前後の男性。仕事から帰宅途中の様子。
なにを解いていた? 『漢字三昧』のシークワーズ[13]
ひとこと 渋谷で発見した段階では、5割方盤面が埋まっていたが、
高津で下車するまでにそれが約8割になった。
見た人 ぐらさん

いつ 99年11月1日夕方
どこで 西武新宿線特急小江戸25号本川越行2号車
どんな人が どう見ても50代のサラリーマン
なにを解いていた? カックロのペンパ本
ひとこと かなり番号が大きい問題を解いていてびっくり。
次は是非タイムトライアルに挑戦してください。
見た人 むじるしそしなさん

いつ 99年8月15日朝
どこで JR中央線快速電車の席で
どんな人が 20代後半くらいの男性
なにを解いていた? スリリンのペンパ本
ひとこと かなり解くのが早かった
見た人 くりやま

いつ ある夏の日
どこで 京浜東北線で隣に座った
どんな人が 中学生くらいの女の子
なにを解いていた? スリリンのペンパ本
ひとこと かわいかった(?!)
見た人 くりやま

いつ “ひとりにしてくれ”のペンパ本が出た直後
どこで 平日の深夜の山手線内回り電車内
どんな人が OL風女性
なにを解いていた? ひとりにしてくれのペンパ本(!)
ひとこと びっくりだ
見た人 サラリーマンK

いつ 11月の泊まり込み放談会の日
どこで 東急新玉川線
どんな人が 買い物帰りのおばさん
なにを解いていた? パズル・ザ・ジャイアントのナンクロ
ひとこと 立ちながらジャイアントを解く心意気に万歳。
見た人 くりやま


E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp