リンク集

ニコリ関係のWebページをまとめてみました。
ニコリストの日記のページは最近非常に多いのですが、パズルについてまとめたページとなると、人気に比べて幾分少ないように感じます(あまりひとのことは言えませんが)

会社

株式会社ニコリの公式ホームページ。Web独自コンテンツも含め、情報も充実しています。

パズルジャパン。ニコリのペンシルパズルがWebブラウザ上で遊べます。毎日3問、新作問題が登場します。有料コンテンツ。ぬりかべやスリザーリンクは特におすすめ。

ニコリについて語ったニコリストのページ

にゃんこばずうかさん
へやわけを始めとした、ニコリ独自のパズルに関する直球勝負な内容が目を引きます。 オモパ系のパズル関連の内容の充実さ、わかりやすさは一押しです。

福本栄治さん
ニコリグッズ紹介、用語集や、出張馬房(ニコリ取扱店)リスト、バックナンバーリストなど実用的な内容が充実してます。
放談会参加報告は写真付きで放談会の雰囲気を知ることができます。
「ニコリストのための伝言板」や「P3 on Web」という、読者参加型企画がおこなわれていて、多くのニコリストが集い、にぎわっています。


KGECさん
クロスワード作家のKGECさん。放談会参加率がとても高く放談会参加記も充実しています。
イロハニズム(イロハ文)について。クロスワードについてのページ(クロスワードへおいでなさい。もあります。

藤原博文さん
いわゆるニコリストではなく、広くペンシルパズルに親しまれている方です。ニコリ製のパズルのみならず、スライディングブロックパズルなどについても書いてあります。プログラマとしての観点から書かれていますので、同じパズルでもこんな見方があったのかと感じます。パズルとは関係ないコンピュータ関連の話や書評も読みごたえあります。
パズルのみならずいろいろな意味でおすすめできるページです。
チェバの定理さん
大学で“パズル同好会”を主催されているようです。支部募集中。

パズル

2chパズルスレ パズル倉庫。巨大掲示板2ちゃんねるで、ニコリについて語られているスレッドは、趣味一般板の「クロスワードなどのパズルですが、そこで登場したパズルなどを親切な方がまとめてくださったサイトです。


ニコリについて書いてなくても、ニコリストが作ったWebページはたくさんあります。それらについてはすいずるさんのページのリンク集が充実しています。

E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp