静岡放談会

2001年1月27日

首都圏は3年ぶりの大雪、静岡は雨という悪天候の中、半年ぶりの静岡放談会が開催されました。今回のテーマは「お正月で遊ぼう」。自己紹介のお題は「お正月になにをしたか」。だいたいの人はおとなしくすごしていたようですが、すでに何をしていたか忘れてる人もいたり。

というお題でフラッシュをした後に、チーム分けをして、チーム点を稼ぎます。
お正月といえばししまい、というわけで、ししまいに噛まれるゲーム。
そしてお正月の遊びとして、福笑いゲーム。
「タコあげ」として、トランプの色合わせゲームや、マグネットをホワイトボードに張り付けるように投げるゲーム。
ふろしきの上でコマをまわしたり、人を乗せた椅子を回転させてどれだけ長い時間回っていられるかを競う「こままわし」ゲーム。

さらに班分けをして、班ごとに並んで羽根を手から手にリレーする羽根リレー。空調に邪魔されたり。
そして、人間をコマに見立てて、椅子を回転させ向いた方向をサイコロの目代わりにする双六。どの班もふりだしに戻ってばかりでゲームになるのかと心配になりましたが、なんとかゴールにたどりつきました。
最後に玉を落してどの方向を向くのかを賭けることでボーナス。

ちょっと遅れたお正月気分をここまでで獲得した点数の合計で、静岡名物(?)のたくさんの賞品を分配。今回は2周して余ったものは、持ってきた人が持ち帰りというルールになりました。

※今回はデジカメを忘れた(正確には、デジカメはあったのに、スマートメディアを忘れたので写真はありません。絵的におもしろいゲームが多かっただけに残念。


E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp