本家放談会

2001年6月2日

ひさびさに屋外でのラリーでの放談会です。両国の江戸東京博物館に集合。今回のラリーは4人程度が一組になって隅田川にかかる橋をまわって、与えられた問題に答え、橋にいるスタッフが出題するパズル(もちろん“橋をかけろ”)を解いたりなぞなぞに答えたりします。


上京したクレヨン君と鉛筆君とチョーク君、田舎モノとばれたのは誰?

橋をどの順番に巡るかは参加者の自由。私のチームはまず北へ向かいました。川沿いの道を歩き、その橋の問題の答を探すのと同時に、橋にいたスタッフから問題をもらいます。なぞなぞはわからないときは全然わからないので、“橋をかけろ”に挑戦。がこれが意外に手強い。本誌に載せられる限界レベルの問題じゃないか、これ。なんとか知恵を集めて解いて、次の橋へ。次はなぞなぞに挑戦。こちらの方がまだいいかな。

けっこう歩く距離が多く単純に橋を全部まわるのでも制限時間いっぱいくらいかかるでしょう。なんとかこなして戻るころには雨は降り始めるし、どっとつかれました。
がんばった甲斐あってか、私のチームは2位になり、豪華?賞品をいただくことができました。東京の意外な一面も見ることができるし、時々はこのようなラリー企画も楽しいですね。



賞品の数々


おまけ


E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp