アクワイア大会

2001年8月5日

前回・関西大会からはや2年、第三回目のアクワイア大会が東京・墨田区みどりコミュニティセンターで開催されました。主催者、メエさんの尽力あって多くのニコリストがアクワイアのおもしろさを理解するようになった功績は大きいでしょう。今回はさらに多くの見知らぬアクワイアファンと楽しく遊びたいというメエさんの希望もあり、ニコリストだけでなく、ボードゲーム界に幅広く参加を呼びかけました。その甲斐あって、40人ほどの参加者のうち、1/3くらいはニコリストでない、アクワイアファンの方でした。

午前中は練習ラウンドということで、アクワイアは初めて、という方やルールを忘れてしまった方のためにトレーニング。ベテラン?は大会が待ちきれずウォーミングアップということで早速遊んでいます。

ここでどうする?ルールを教わる

午後から本番。3回戦アクワイアを行い、合計獲得金額の一番高かった人が優勝、となります。くじ引きでテーブルを分け、いっせいに試合開始。どのテーブルを見てもニコリストと一般?の方が混じっているようです。1時間くらいでぽつぽつ終わるテーブルが出始め、1時間半くらいで全テーブルの試合が終わったので予定を前倒しして第二試合、第三試合ではここまででの合計金額順にテーブルを分けたので、上位テーブルは盛り上がります。結局、しゅうさん(ニコリストでない人)がぶっちぎりで優勝し、トロフィーが授与されました。優勝賞品の未開封3Mアクワイアはもう持ってるとのことで辞退され、6ニムトTシャツを受け取っていました。
大会後の挨拶ではメエさんから「今後も半年に一回くらいのペースで大会を開きたい」との決意表明もありました。

真剣勝負?会場の様子

あちゃー勝負どころで頭をかかえる

大会終了後も時間にゆとりある人は残って21時近くまでアクワイアのフェアリーやクク、Traumfabrik、The Big Cheese などのゲームで遊んでいたようです。


E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp