本家放談会

2002年12月14日

今回の放談会は「ニコリ100号突破記念、ニコリ歴史クイズ」でした。自己紹介では、ニコリを何号から購読しているかを話すのですが、参加者のニコリ歴の古いこと。平均では20号くらいでしょうか。 わたしなど、この集団の中ではまだまだ新しい読者に位置付けられるようです。とはいえ、クイズは古いニコリからの出題が多いわけではありません。クイズは前半はチーム対抗の団体戦、後半は個人戦の早押しクイズ、という形式でした。チームはニコリ歴の偏りがでないように分けられました。 前半戦は例えば以下のような問題に対してチーム内で相談して答をまとめ、正解すると点数が入ります。

また、96号が配られそれを使い、ポチコンの受賞作の復元、平均大賞、文字列の早探しなどで競いました。

後半は早押し形式での個人+チーム戦です。古代(1〜16号)、中世(17号〜39号)、近代(40〜71号)、現代(72〜101号)、コンテスト・読み物、パズルの6つのジャンルに分かれ、チームから各ジャンル1人ずつ出場し、それぞれのジャンルの問題の早押しクイズに挑みます。早押しゆえのお手つきも多く、出場者の誰も答がわからない問題では、答がわかってしまったギャラリーが悶々とする場面もありました。

最後に全員でYes/Noクイズで人数を絞り込んだ上で、ボーナスの早押し問題を行い、総合の点数に応じてニコリ新グッズをはじめとする、数々の豪華賞品が配られました。


E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp