湘南放談会

1998年12月5日

師走のせいなのか、雨の降る寒い天気のせいなのか、参加者は幹事をいれて16人というこじんまりとした放談会でした。
「今年の目標」をテーマに自己紹介のあと、ニコリ12月号で紹介されていたゲームであそびました。
まずは頭足類、テレパシーで遊び、テレパシー(テーマは動物)で自分の答えを元に筆ペンで水墨画を描いて、その人気投票。

人気投票の光景

さらにフラッシュや五科辞典で遊んだ後に、クロスワードデスマッチ。
始めてやる人が多かったにもかかわらずなかなか落ちていかず、最後の数人の盤面は ほとんど完成盤面、というくらいのレベルの高い試合でした。

最後に正逆フラッシュ(「これはみんなと一致する」と思うもの()と、「他にこれをあげた人が少ないだろう」というもの()をそれぞれ考えて、その両方で手をあげる。あげた人数を数え、正の方ではそのまま、逆の方では-の符号をつけて得点とするもの。「これは少ないだろう」というところに、同じ思惑の人が集中してしまうと、マイナス点がたくさんついてしまうので、なかなか読みがいがあります)

これらのゲームの得点で集計した結果、優勝は平田さんとなり、たくさんあつまった賞品をみんなで山分けにしたのでした。

賞品の数々

E-mail: kuriyama@cc.rim.or.jp